データは嘘をつかない!? | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


こんばんは!

週末のシルク&東サラの募集パンフレット到着が楽しみなタケマサです(笑)


今年はシルクの募集馬見学ツアーには行かないので、ツアーを行わない東サラと合わせてカタログショッピングの1週間が始まります。


さて、データは余り信じない私ですが、シルク&東サラ募集前に念のため私の愛馬データを見てみると顕著な傾向が出ていました。

まずはクラブ別の成績

現在は基本的にノーザンファーム育成馬のいる4クラブに出資しています。


これはとても顕著に出ていて、サンデー馬の勝上り率は100%

回収率もサンデーが断トツの405%(グロス)

これが今の私の一口馬主生活を続けられている礎です。


そして、もう一つの顕著なデータは馬体重

500kg以上のシェアが平均より13ポイントも高く体重別シェアのトップ(28%)になっています。(平均は450~474kgの31%がトップ)

完全にデブ専ですね。


でっ、そのいびつな馬体重比率の中での成績ですが、結構勝ってますがな(笑)

回収率的には475~499kgがトップですが、500kg以上も227%と高率を挙げています。



さらに勝率を見ると500kg以上が1割6分6厘でトップです。



参考に馬体重ランク別の代表馬を見てみると


500kg以上はネオリアリズム、ジェベルムーサ、レッドルーファス

475~499kgがダローネガ、モンドインテロ、リオンデイーズ

450~474kgはビューティグレース、アルジャンテ、デアレガーロとなっています。


やっぱり今年もデブ専の選馬になりそうですね(笑)