隠れ家「Basement(ベースメント)15」 | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


ある人からのある情報により

大通西15丁目の秘密の地下室(と、勝手に言ってます)


Basement(ベースメント)15


のランチに行ってみました。




よく見て歩かないと気がつかないお店です。


ランチもディナーもやっているようですが、ランチの種類もそれなりに豊富




戸建建物のドアを開け、おそるおそる階段を降りて行くと




カウンターに一人のお客さんが…


なんと、よく知る方だった。


ある時は冒険者、ある時はスキープレーヤー、そしてまたある時はジャズピアニストの方です。


店で会った瞬間、その方いわく
「よくこの店わかったね」

そんなお店を敢えて紹介します。


かつては札幌の中心部で店を開いていたオーナー

お客様とゆっくりと向き合いたいと昨年の8月にこの場所に移転してきたらしいです。

また、今回は会えませんでしたが、ディナータイムには看板犬(ヨークシャーテリアとグレイハウンドのミックス犬)のルナちゃんと会えるようです。


ディナーはこんなメニュー




そして、今回のランチは
牛すじカレー(目玉焼きとチーズをトッピング)




柔らかい牛すじのカレーにチーズがまざり、まろやかな味になります。




そして、お連れ様のオムライス




なかなか、ボリュームがあったようです。


食後は、お客様で満員になったので、カウンターへ移動して大先輩とコーヒーを飲みながら、お話を。




こじんまりとしたお店ですが、シックな色の内装で、とても雰囲気のある美味しい手料理を食べられるお店を見つけました。




ベースメント15ダイニングバー / 西15丁目駅西18丁目駅西11丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6





Android携帯からの投稿