廃止は2009年3月ですから、国鉄時代からJR化後も走った名車ですね。門司までは「はやぶさ」と併結され大分まで足を延ばしていました。
丸いヘッドマークが多い中で「富士」はやはり富士山のようなヘッドマークも印象的でした。画像はお馴染みのレイルサロンC60さん投稿分からです。
①西鹿児島は台風接近でダイヤが乱れていました。②門石信号場へはヒッチハイクで行きました。『彗星』との交換です。C55やC57の時代ですが、ゴールデンタイムです。彗星は別途出します。③④浜名湖・弁天島。⑤金谷・菊川。⑥宇部線の旧型国電と並走です。⑦1区間ですが、ヘッドマーク付きです。⑧日向市で富士同士の交換風景です。側面の行先表示に東京とあります。家族旅行なんですが、このあとはタクシー飛ばして当時貨物駅だった細島港へ行きました。そのあとは、日之影線(or高千穂線)へ乗って終点の高千穂まで行きました。高い鉄橋を渡りました。
※撮影は全てレイルサロンC60さんです。