前回のブルトレ「あさかぜ」に続いて今回は「さくら」です。東京ー長崎の長躯を担当していた同列車はブルトレの中でも最長を誇りましたね、もっとも後日には「トワイライトエクスプレス」に抜かれましたが・・。

 

 されど、飛行機がまだまだ一般的では無い時代の移動手段の王道だったのかもしれません。古い映画では渥美清氏が演じる「喜劇急行列車」(1967年)で登場し、最後の場面では長崎平和公園が映っていた記憶があります。

 

 今回もお馴染みのレイルサロンC60さん投稿分からで、浜松駅はまだ地上駅で、門司駅では看板無しの関門トンネルのワンポイント・リリーフ姿も貴重ですね。

 

  ※撮影は全てレイルサロンC60さんです。