福井を走る福井鉄道の市電からです。こちらは最近、同じ福井の街を駆けるえちぜん鉄道と相互乗り入れをしたり、また最新のLRTである2000形はフクラムを導入したり、かなり積極的な展開を行っていますね。

 

 そんな中で、市電の中にはドイツ製のレトロな市電があります。今回はその話題をお馴染みの「ふたまたせん」さんから。

 

 先日にはレールサロンC60さんから福井鉄道の投稿がありましたが、今回は私の方からも福井鉄道の投稿です。

  福井鉄道には735形こと「レトラム」と呼ばれる元ドイツはシュツッガルト市電の車両があります。2014年1月までは土佐電気鉄道で運転されていましたが、福井鉄道では、冷房装置が無いため、春と秋の土休日やイベントなどに使用されています。普段は北庫車両基地の一角に置いてあります。

 

 連接車ながらスタイル的にも日本車離れしたカラフルな異国情緒あふれるかわいらしい市電からです。

 

  ※撮影は全て「ふたまたせん」さんです。