何年ぶりでしょうか?京成押上線は八広駅でプチ撮影してみました。こちらは東京都墨田区の最東端に位置し、駅東側には荒川が流れ立派な荒川橋梁を跨いで対岸には四ツ木駅が見える場所でもありますね。駅名の八広駅は正しく八の末広がりを地で行く感じで、縁起も極めて良さげな・・・。

 

 また反対側を見れば駅上には東京スカイツリーも見られ駅構内はカーブを描きますが、上下線のホームの屋根を結ぶアーチには中抜きの鋼材が使用されちょうど東京スカイツリーともマッチしているようにも・・。

 

 京成押上線は京成はもとより京急、都営地下鉄、北総の各社の車両も走行しますので、京成の車両というよりかは各社入り乱れ!?被写体には困らない場所で通過電車と普通電車が交互に来るようです。都営地下鉄が地上を爆走するシーンはなかなかいいですね。(笑)

 

 京急は、はるか彼方の三崎口を目指す普通運用も多いのには驚き。そして数年前と変わらない車両もいれば新しい顔もあって、時代を反映しますね。荒川橋梁を駆け抜ける姿もまた良しのようにも。そんな八広駅でのプチ撮影分からです。