JR東海の373系特急電車・・最近は6連での普通運用がお馴染みですが、「ホームライナー」での運用は今や大都会でも多くなりつつある・・・有料座席指定列車の一角ですね。そして静岡県内の東海道線では「各停」のみの運用のところ・・・「ホームライナー」はいわば速達列車のごとく、ある程度の駅は通過します。

 

 が、とある日の「ホームライナー浜松6号」静岡行きは様子がちょいと違っていました。浜松駅入線時の表示は当然「ホームライナー」ですが、定刻になっても発車しません。結果、事故の影響で1時間50分遅れの運転。こうなりますと仮に特急列車でも特急料金は払い戻しでしょうか?

 

 「ホームライナー」も御多分に漏れず払い戻しになるようで、オマケと言ったら何ですが、ご丁寧にも、車両表示を青い「快速」に切り替えて運行でした。これは返ってかなり貴重な事案かもしれませんが、事故等になると莫大な請求の一旦を見たようにも・・・そんな様子からです。

 

 ※1~3枚目はナカジさん、4枚目は本来の「ホームライナー」でまっつんさん撮影です。