31日、最近のネタ探しは朝の押桃の並びです。押桃も関東進出登場から早二ヶ月。何か違うネタと思いながらも天気は残念ながら朝から雨模様。されど本日は押桃311号機と312号機の連番が西浜に登場で、あわよくば・・・並びも・・・う~ん!?僅かなタイミングで願いはかないませんでした。(涙)またイラスト入り押桃317号機の下り列車もありましたね。

 

 その中で、後発の312号機、よく見れば大阪方向が1エンドに!?通常、押桃は1エンドが東京方向で本職であるセノハチでケツについて後押しを担当しています。このセオリーは変わらずきっと、1エンドには特殊な装置があって2エンドには無い!?と思っていました。歴代の押カマのデッキ仕様の流れの影響か?

 

 が、今年のダイヤ改正から押桃の関東進出がかない、いつかは方向転換!?いわゆる”方転”でエンドが入れ替わる事態!?になると危惧していましたらあっさりと現実に・・。押桃にしてはコロナウイルスより怖い今後の職場復帰不可能の事態!?と思いきや、結果2エンドでも押し業務には支障が無いようです。

 

 管理上の都合で1エンドで押す行為を”正”としていたのかもしれません。因みにその他の桃太郎ではすでにグチャグチャ。で、何ゆえ方向転換といいますと・・武蔵野線を経由しますと方向転換する意思なくともカマはぐるりと向きを変えてしまう宿命が路線には隠されていますね。ともあれそんなエンド向きが変わった押桃など3機の押桃太郎から。

 

 まずは先発の311号機から。解りにくいですが、車体すそのエンド面をアップで。セオリーとおりに2エンドが大阪方向を向いていますね。

   次は構内入替作業中の312号機。見事大阪方向が1エンド表記で入れ替わりました。

      入替作業終了後逆走のように1エンドが大阪方向にて出発の312号機。

     ラストは本線通過するイラスト入り押桃317号機。  ※ナカジさん撮影です。