JR東海が誇る?レール積載車。最近はお隣のJR東日本さんの方が所有台数が多くなったような気もしますが、JR東海の成功有りき!?かもしれません。そのレール積載車は定尺レールとロングレールがありますが、今回はロングレール積載車の通称:ロンキヤからです。

 

 特徴は寝台列車サンライズに負けず劣らずの高運転台と名前からの編成長!?ただし中間車両はほとんどフラットゆえ・・迫力はありません。(笑)さらに全身黄色も異様な風貌。で、パンタも無く、動力はディーゼル駆動。長い中間車にもエンジン積載車がいて通過時にはフラットな車体からエンジン音が突然聞こえたり・・・。

 

 牽引の機関車を無くし、専用の運転士をも置かないコンセプトの目的はかつてない形状でもあります。そんなロンキヤを俯瞰で見ればその容姿も一目瞭然かも。友情出演のEF65と比べれば・・納得!?なかなか見られないかもしれないロンキヤ俯瞰の姿からです。

 

          ※2~5枚目はナカジさん、6枚目はまっつんさん撮影です。