大鐵では昨日までクリスマスフェアでお馴染みのトーマスとジェームスが別々に走っていましたが、25日は両車の重連で川根路を駆け抜けました。まっつんさんが乗車しましたのでその様子から。
また今年最後のトーマス&ジェームスの様子を、いつもコメントを頂きます関根さんからも彼らの様子とその後の予定が届きましたのでこちらに掲載させて頂きます。
25日で8日間の日程で開催されたトーマス&ジェームスの”クリスマス特別運転2018”が無事に終了しました。最終日の今日はトーマス、ジェームスの重連運転でした。往路はトーマスが先頭のジェームスが次位、復路は逆でジェームスが先頭のトーマスが次位でした。
ジェームスは新金谷駅到着後に転車台で方向転換をし、すぐに整備工場の中に入ってしまいました。一方、トーマスは転車台で方向転換をした後は整備工場の中に入らず工場の入口付近で停止しました。
ジェームス(C56 44号機)は色を塗り替えて本来のC56 44号機の姿に戻ると思われ、年が明け少ししてから定期運用に復帰すると思われます。一方、トーマス(C11 227号機)は年明け前後からトーマスカラーのまま顔を取り外した状態で検査入りすると思われ、来年の3、4月頃に本来の姿にカムバックして検査出場すると思われます。







