こちらも同じような時期に飛び込んで来たビッグ・ニュースですね。いつかは・・世の中常にある運命的なモノなのかもしれませんが、長年E217系の牙城であった横須賀・総武快速電車が山手線で増殖中の新鋭E235系に置き換えだそうな。E235系の近郊型バージョンも誕生で東日本天下統一のハナシも聞こえてきますね。
戻しまして・・E217系は1994年に量産試作編成が誕生し、1999年までの製造で総数745両もの大所帯。グッドデザイン賞を受賞ホルダーの車体は基本11両編成から付属4両編成もの長編成では両数も増えますな。20年強の歴史ではマイナーチェンジでラインカラーの青が濃い目からやや薄くなったとか、東海道線に貸出したり、故障した編成を別の編成が牽引し合わせて30両もの長長編成で駆け抜けたハナシも持っておられます。そして今回2020年より後輩にバトンタッチのアナウンス。
そう言えば・・古くは113系天下の総武線からアッと言う間に置き換わった強者でもありましたね。こんどはアッと言う間に牙城を明け渡すのでしょうか?おっとりとしたお顔とクネクネした編成は他の近郊運用にも大きな影響を与えたようにも思えます。快速エアポートはインターナショナル的な外人さんにも人気があった存在かも。そんなE217系からです。






