今回は少し趣向を変えまして特に最近の若い女性に人気があるSNS等で使われるオモシロ!・はたまた綺麗な画像で俗に言うインスタ映えモノからです。で、鉄道関係ですとせいぜい夢の豪華列車が頭に浮かぶ程度ですが、世の中には意表を突いた表現や使い方もあるようです。

 今回は女性のAさん投稿の画像から。もちろんインスタに使用されるようですが、勉強のため素材を分けて頂きました。世の鉄おじさんも鉄ばかりだと世間では通用しない時代になるかもしれませので・・。(笑)

 タイトルに「ワム」と書きましたが、ワム(有蓋車)と言えばコンテナ全盛の現代以前は国鉄時代の貨物輸送の代名詞的な存在でしょうか?「きかんしゃトーマス」で育った世代ですといたずらする悪い貨車のイメージ!?本当はこじんまりとした車両長で要はコンテナに車輪をつけた!?貨車で、こちらはやや長めの80000形がベースでしょうか!?色彩的には茶色系が多かったようですが、青ワムと言われる青色ワムもありました。

 インスタをする若い女性には全く関係無い解説でしたが、見て解るでしょうか!?妻板にかつてのワムだった証拠の凸凹が見られますね。それが無いと鉄ブログに掲載されないし・・・全くオモシロ味に欠けるかもしれません。

 長くなりましたが、浜松・・いいえ今やお土産の知名度としては全国区である「夜のお菓子」の○○○パイを作っている製菓会社の販売&イートインの建物に第2の人生をかけるワムです。その会社のHPにも鉄道と関わりのある浜松であえて使用した旨が書かれていますね。やはり鉄と”ご縁”があったのかもしれません。ますますお土産には・・・心がけ!?

 屋根にはケーキの箱のような取手付き。色も爽やか&清潔な「白色」で種車からは180度様変わりの様相ですね。それにしてもあえて斜めに撮るか!?青空との対比を考えているそうな・・・う~ん、おしゃれ!としか言いようが無いな。そんなインスタ映えのワムはAさん撮影分から。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
             ※撮影は全てAさんです。

468×60サイズ