旅人オサさんの旅ネタからです。先日の「DL&SLもおか」で訪れた下館駅。こちらは陸路の十字路と申しましょうか?JR水戸線、真岡鉄道、関東鉄道がそれぞれ発着する駅でもあります。それはJR線から左右に両社の気動車が鉄路を行くようでもありましょうか?

 その中で、真岡鉄道の気動車はスイカ塗装のような感じでも有名ですね。見れば・・最近はご当地ラッピング車もあるようです。対する関東鉄道は白地に赤・青のライン。以前は意表を突く!?バッチリ文字のラッピング車もありましたが、今回はオリジナルなようです。

 そしてハナシを真岡鉄道に戻せば・・・「SLもおか」のSLを牽引してきたのは綺麗な国鉄色DE10でした。こちらのDE10はJRから購入したカマであるようですが・・今となってはJR以上にオリジナルに近いかも!?そんな様子から。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
             ※撮影は全てオサさんです。

468×60サイズ