日本、いいえ今やインターナショナル的存在になった熊本の星!?くまモン。地元の電車もそのキャラクター性をほっとくワケが無いだろう・・という理由かは知りませんが、熊本電気鉄道にも登場したのが今年3月。
そのくまモン電車、大きな「くまモン」のお顔がラッピングされた2両編成の6000形のうち、1両には未来的な台車を履いています。その台車は黒々した台車と共に赤いラインもはいり、KAWASAKIロゴもさしずめ2輪車の「ニンジャ」ような。「efWING」と呼ばれるこのかっこいい台車は一部にカーボンファイバーや強化プラを使用し、大幅な軽量化を達成したとか。おそらく世界で唯一の最新台車は熊本の地からデビューでもあるようです。
キャラはくまモン電車ですが、くまモン自体は体重もありそうですから、ダイエットに励むようにも見えそうですね。(笑)乗り心地も気になるところですが、熊本のたかぽんさん撮影分からです。


乗降用ドアにもくまモンが登場。内装にもあるそうです。こちらはノーマル台車。

これが凄台車こと川崎製[efWING]カタチも気になりますね。
解りずらいですが車内のロングシートもオリジナル仕様のようです。

違う6000形との並びではスカートの色も違いが。
