19日は今年初トライになった「SLやまぐち号」。「SLやまぐち号」自体も今年のスタートは5月からでしたね。しかし、この日の往路時は雨模様。特に早いうちは横なぐりの暴風雨状態でした。この状況下、撮影地にも悩みましたが、その風雨のひどさで二転三転。構えるカメラにすぐに水滴が付くあり様の中、どうにかこうにかで往路は3か所でのトライでした。
意外ですが、一発目は篠目駅を見渡せる丘上がまだマシでしたので陣取りました。しかし、当のSLやまぐち号も悪戦苦闘の山越えのようで、空転を連発とは後で知りました。定刻より15分近くの遅れで篠目駅に到着。いつもの休憩タイムも無く、すぐさま出発の慌ただしさです。山々も雲やガスやらでもやっている中、自慢の汽笛も今一つ響きが無いような!?



で、次は成り行き任せでしたが、お隣の長門峡がギリセーフ。悪天で撮影者もですが、行楽客も少ない中での移動はラッキーでした。それでもこちらでも遅れをリカバリー?で、カメラを構えると同時に来たような!?


最後は定番の徳佐カーブ。この往路ではやはり一番撮影者が多かったようですが、それでも15人前後でしょうか!?ただこの辺りでは風雨は弱まり、カエルの合唱の中をいつもの感じで通過です。





