無題。 | タケマルーム合併号

タケマルーム合併号

2010年からの日記。(随時更新中)

23.03.19.(SUN)

 穏やかな1日だった。ネットサーフィンをしたり、16年の日記を編集したり。起床後から、自室にて、BOSSを飲んだくらいにして。その後は、「NHK俳句」を観たり。朝食後から、ネットタイム。俳句の作業では、「雛仕舞ひすつとピアノの浮き立ちぬ」と詠んだり。10時台は、16年の日の編集に没頭する。11時頃に、私物ののキットカット抹茶味を食べる。なかなか、お願いするタイミングがなく、この時間になってしまった。昼食後から、「プレバト」の録画を観る。今回は、個人的に、名句と呼べる句に出会う。春風亭昇吉師の「三月の空に託せるものはない」。しびれる~。今日のおやつは、コープで購入した、どら焼き。また、ブレンディも作って頂く。3時以降は、フェイスのチャットで、友達と話したり、相撲中継を観たり。今日の星取りは、2勝1敗。夕食後から、バンキシャ!」を観たり。

 今朝の「NHK俳句」の兼題は「雛祭り」。さすがに終わってしまったんで、「雛仕舞ふ」という季語で詠んだ。昔、いとこの部屋に、立派なピアノがあったが、お雛様があるうちは、目に入らなかった。それが、お雛様が片付けられると、急に、存在感を増してたなぁ。