無題。 | タケマルーム合併号

タケマルーム合併号

2010年からの日記。(随時更新中)

21.10.10.(SUN)

 穏やかな1日だった。ネットサーフィンをしたり、10年の日記を打ち込んだり。今朝は、施設でお世話になった方が出てくる夢で、目を覚ます。起床後から、BOSSを飲んだくらいにして。その後は、「NHK俳句」を観る。第2週の選者の方が替わって、新鮮だったな。7時頃から、ネットタイム。朝食後は、「演芸図鑑」の録画を観てから、俳句の作業をこなしたり。今日も、「秋寒しフェスの出番は十七時」という句を褒められた。10時頃に、朝食の牛乳を飲んでからは、10年の日記を打ち込んだり。午後の昼寝のあとに、「大江戸もののけ物語」の録画を観てから、ネットのニュースに愕然とする。人間国宝・柳家小三治師の訃報。文字通り、宝を失った・・・。3時以降は、10年の日記の打ち込みに没頭する。今日の夕食は、私物のわさび茶漬け。夕食後から、「バンキシャ!!」を観たり。明日から、またデイか~。行くしかない。

 「小三治師の噺を聴いてると、『小三治』というジャンルが、確立してるように、思えてくる」。14年7月18日の日記に、こう書いている。『名人』って、そういうものなのかな?。合掌。