MTBの動くようになった、フロントサスペンションのオーバーホールです。
パーツは「ロックショックス JETT」という物です。
今回は少し真面目に書いてみます。
とか言いながら、写真撮るの忘れてる部分もあります(^^;

いきなり、タイヤを外したところから。。。(^^;
Vブレーキも外れてますね(^^;
写真撮るの、忘れました。。。(;´д`)

まず、イニシャルのダイヤルを外します。
これは、嵌め込みだけなので、マイナスドライバーでこぜると外れます。

トップキャップをソケットで弛めて外していきます。
ソケットは19㎜です。


分解するのに、色々と調べたのですが、このタイプは、アウターエンドのヘックスボルトを弛めて、フォークを分解するタイプでした。
このボルトは、インナーパーツを止めてます。
下は4㎜、インナーは8㎜のヘックスで、供回りするので、インナー側も、工具をかけないとダメですね。

スライドするようにはなったのですが、錆で固着してたので、アウターを上からプラハンマーで叩かないと外れませんでした。

分解すると、なにやら内部から、う○こ汁みたいなのが、出てきました。。。
キチャナイ(-.-)

アウターの底をドライバーでツツいて、パーツクリーナーで噴いたら、なんか、塊が(^^;

パーツクリーナーで噴いたり、ブラシで擦ったり。。。
ウエス突っ込んでゴシゴシ。。。

なんとか、きれいになりました。

今度は、インナーチューブ側です。
ブーツを外します。

インナーパーツを清掃!
バネが、片側、錆で折れてました(-.-)

このパーツ、ちーさい穴が開いてます。
なるほど、オリフィスになってます。
という事は、オイルショックですね~(^^)
分解してみて、初めて分かりました。
という事は、キチャナイ、ウ○コ汁は、腐ったフォークオイルやったのね。。。(^^;
ロックショックスさん、一丁前ですね(笑)

インナーチューブを掃除して、錆はペーパーヤスリでゴシゴシ。。。
良くないのは分かってますが、酷いので、もうヤケクソです(笑)
せめて、縦には擦らないように。。。(^^;
まぁ、キズが入るのは変わらんから、意味ないか。
悪あがきです(笑)
組立は、後半に続く。。。(^^)
パーツは「ロックショックス JETT」という物です。
今回は少し真面目に書いてみます。
とか言いながら、写真撮るの忘れてる部分もあります(^^;

いきなり、タイヤを外したところから。。。(^^;
Vブレーキも外れてますね(^^;
写真撮るの、忘れました。。。(;´д`)

まず、イニシャルのダイヤルを外します。
これは、嵌め込みだけなので、マイナスドライバーでこぜると外れます。

トップキャップをソケットで弛めて外していきます。
ソケットは19㎜です。


分解するのに、色々と調べたのですが、このタイプは、アウターエンドのヘックスボルトを弛めて、フォークを分解するタイプでした。
このボルトは、インナーパーツを止めてます。
下は4㎜、インナーは8㎜のヘックスで、供回りするので、インナー側も、工具をかけないとダメですね。

スライドするようにはなったのですが、錆で固着してたので、アウターを上からプラハンマーで叩かないと外れませんでした。

分解すると、なにやら内部から、う○こ汁みたいなのが、出てきました。。。
キチャナイ(-.-)

アウターの底をドライバーでツツいて、パーツクリーナーで噴いたら、なんか、塊が(^^;

パーツクリーナーで噴いたり、ブラシで擦ったり。。。

ウエス突っ込んでゴシゴシ。。。

なんとか、きれいになりました。

今度は、インナーチューブ側です。
ブーツを外します。

インナーパーツを清掃!
バネが、片側、錆で折れてました(-.-)

このパーツ、ちーさい穴が開いてます。
なるほど、オリフィスになってます。
という事は、オイルショックですね~(^^)
分解してみて、初めて分かりました。
という事は、キチャナイ、ウ○コ汁は、腐ったフォークオイルやったのね。。。(^^;
ロックショックスさん、一丁前ですね(笑)

インナーチューブを掃除して、錆はペーパーヤスリでゴシゴシ。。。
良くないのは分かってますが、酷いので、もうヤケクソです(笑)
せめて、縦には擦らないように。。。(^^;
まぁ、キズが入るのは変わらんから、意味ないか。
悪あがきです(笑)
組立は、後半に続く。。。(^^)