火星で水が流れている証拠? | はやての気まぐれニュースと話題

はやての気まぐれニュースと話題

はやてが気まぐれにその時のニュースと話題を紹介します。

火星で水が流れている証拠?


NASAは火星についての重要な科学的発見」を発表した。


「今日、火星の表面に液体の水があることが分かりました。
これにより、現在の火星は少なくとも生命が生息可能な環境である
と考えられます」と、火星で水が流れている痕跡を発見したことを
明かしています。」

と言う発表でしたね。



おどろきですね。


そして、その水がどこから来たのかで、こんどは


色々な説が飛び出しているそうですよ。



なかでも、一番信ぴょう性のある説として、



「火星の表面にある塩が大気中から水分を吸収し、地表を流れる。」


という考え、これは「潮解」と呼ばれる現象で、地球のアタカマ砂漠でも


見られる現象だそうです。




早く、解明されるといいですね。


時間の問題かな・・・



とにかくすばらしいですね。


これにより、
将来的に人類が火星に移住するような


ことになった時に、火星で水を調達できるようになることが


判ったということですから。



さらに、
火星上で生命体を発見する可能性が飛躍的に高まって


きたようですね。




何か、ワクワクするしてきませんか?