ヴィーガンママのぼんやり育児日記




今朝のワンショット。




よくわかんないけどなんかすごい絵本


もけら もけら を読む親子。









今日は四か月健診&予防接種の日でした。



箱入り娘・りのやまさんにとっては初体験の事だらけ。






初タクシー。


初バス。

初注射。






どんな反応を見せるのか親として少し楽しみでしたが




いたっておとなしく、淡々としていましたねw






家にいる時よりも表の方が断然ぐずらないみたい。



私が常に密着してかまっているせいかもしれませんが。。








集団健診ではママ友を作るチャンス!という定説(?)があったので


私も気合をいれて帽子は脱いでいきましたよ。




その方が少しでも話しかけてもらいやすいかな、と。。。


(自分から話しかけろー)








でもね、いい事なんでしょうが今日行った保健施設。

対応がスムースすぎてほとんど待ち時間もなく



地元ママさん達と触れ合うチャンスはありませんでしたー(´・ω・`)シューン






仕組みが効率化されすぎるのも人間関係が希薄になる要因ですわね。






だけど、産院で入院時期が同じだったママさん2人に会えました♪




あちらから「あー!」と声かけてくれたのですが、、、



正直私は一瞬誰かわかりませんでした。






ほら、産院ではスッピンしか見ていなかったので・・・。(●´ω`●)ゞ


(毒舌失礼w)












さて、りのやまさんの成長記録。




体重5660g 身長61.2cm







ブログやツイッターなどで同じ月齢の子のサイズを目にしていたので




うすうす予感はしていたのですが。。




やや小さいね、との所見でした。





家では




「アケボノ、アケボノ!」と言って娘をからかってた悪い母ですが


確かに今日たくさん見かけた赤ちゃんの中では、おまめちゃんな方でしたね。




全然アケボノじゃなかったです。




いわゆる発育曲線から外れているという程ではありません。





母乳、ちゃんと出てる?と聞かれてしまいましたが・・・




見えないのでわかりませぬ(°д°;)






どうなんですかね?




いつまでもぐずるような事がないので


足りていると思っていたのですが




栄養うすい?笑






飲みながら寝ちゃうことも多いんです。




それを起こしてまでまた飲ませたりはしないので


これも原因のひとつなのかなぁ。




3時間程授乳間隔があくと胸もガチガチに張ってくるので、


生成はちゃんとされていると思うんですけど・・・




ミルクも足してあげた方がいいのかな。




少し様子見です。








それともうひとつ気になることが。






心雑音があるとのことで、、、




少し大きめの病院でいちど見てもらった方がいいと


紹介状を頂いてしまいました。




むむーん( ̄Д ̄;;






ナニゴトデスカ?






何もなければいいのですが。。。気になります。








こちらの記事(★★★ )でも書いたとおり、


うちの旦那さんは超心配症。






伝えたら案の定






「乳児 心臓 雑音」






で速攻リサーチを開始する始末。








眉毛をずーっとひそめて深刻な顔してましたね。












私の母親も・・・












「あんたもいよいよ真剣になる時が来たね。」














とか言い出すし。。 ( ̄□ ̄;)ハウアッ






なんですかそれどういう意味ですかそれ

結構これまでも真剣だったつもりですけど育児に関してはお母さん。








・・・心の叫びですが。












なにしろ早く病院に行ってこようと思います。












とまあ気がかりな事ばかり書きましたが、




それ以外はいたって問題もなく、首座りもほぼ完了




特にうつぶせでの顔あげは「パワフルだね~!」と感心されるほどでした。






細かいことはあまり気にせず




ただし注意深く我が子の成長を観察していきたいと思います。















ヴィーガンママのぼんやり育児日記

すやすや。




今日はさすがに疲れたのか、帰宅後ほとんど寝てました。