新年の9連投を完走して今年最初のスポーツ生観戦は秩父宮ラグビー場から。
チケットを値引き販売してくれたサンゴリアス様に感謝です🙇。
しかしスピアーズは序盤から苦戦を強いられましたな。キックオフのレシーブをミスって自陣でのディフェンスから始まったゲームではサンゴリアスの連続攻撃に振り回されて先制トライを奪われ⤵、直後の反撃ではアタックラインが浅くなったところをパスミスで後方にボールがこぼれてしまいサンゴリアス⑪コルビが拾っちゃったもんだから大変😂、最も恐れていた相手はそのままトライまで走りきりスピアーズは開始早々に14点のビハインドを負うことになってしまいました。ここまで3試合を勝てていないサンゴリアスとは言えどさすがにこれ以上負けることも考えられないし、そうなるとそろそろ初勝利を献上することになっちゃうのかな〜 という不安がよぎったのも致し方ないところです。
主審は⑤ホッキングスの首に腕を巻きつくタックルを反則取ってよ🙏。
あと⑮ファンデンヒーファーがレイトチャージ食らったのに流したやつも🙏😭。
スピアーズも反撃サンゴリアスのハイタックルをレフェリーがよぉ〜ぉやく反則に取ってくれたところから敵陣での攻撃を得てフォワードの密集の近場にデカい選手をガツンガツンと当ててゲインしながら再びサンゴリアスの反則を誘ってゴール正面でのPKを獲得するとチョン蹴りのリスタートから右サイドに⑭ヴァイレアを余らせてまず1トライ🙋♀。直後にはサンゴリアスのキックを⑬プレトリアスがチャージしてボールをキープ、⑦末永タケちゃんがいいタイミングでサポートして前進したところに寄ってきた⑪木田がディフェンスをぶっちぎって中央にトライ🙋♀❗こーいう『末永健雄の末永健雄たる所以』なプレーを観られるのはスピアーズの試合を観に来る意義というもの。前半のうちに追いついたのは大きいね👍️。
と思ってたら前半の30分を過ぎてリズムに乗ったスピアーズが再びゲインを重ねて最後は④ヴァンジーランドがディフェンスを引きずりながら中央にトライして逆転して前半を終わることができたわけです。こうなると開幕から3節を後半のスコアで逆転勝利したりワイルドナイツといい勝負したりしてきているスピアーズに分があるのではないか💡と期待を上方修正してハーフタイムを迎えたわけです。
そのとおりにいかんのがスポーツ競技、あるいは人生そのもの。
後半最初の攻撃で得点を逃したスピアーズは徐々に押されるようになりゲームの勢いはサンゴリアスへ。後半最初のトライを奪われたあとで、期待しているところで総理が相手のキックからディフェンスの中をするすると駆け抜けてトライして再びリードの流れに乗ったかと思われたのですが今回のスピアーズはこの日はここから力が出なかった。
次第にサンゴリアスの攻勢に押され始めてゴールライン(正しくは『トライライン』今節より)を背負ってのディフェンスの局面が続く。サンゴリアスの攻撃中の反則に救われたかと思われましたがハーフライン近くまで戻しての攻撃が続かず再びディフェンスへ。さらに終盤にはタックルを失敗して頭を相手にぶつけてしまいった木田がシンビンで退場🟨、試合終了までの10分近い時間を1人少ない状態で守らなければならない状況はさすがにサンゴリアス相手には厳しかった。スピアーズ陣での反則から高本のキックで深い位置でのラインアウト、サンゴリアスはもちろんモールを押し込んできて堪えきれずサンゴリアスのトライでまず同点。高本のキックが決まれば逆転ほぼサヨナラとなる状況で高本の左足を離れたボールは『まさかまさか』、
一度ポストに当たったあと真下に落下して今度はクロスバーに当たってフィールド側に跳ねる ⋯どんだけの確率よこれ❗初めて見ましたよこんなの❗😳
これで同点のまま。一分ちょっと残った時間の中で双方1回ずつサヨナラドロップゴールを狙いましたが機会が訪れず最後はタッチライン際でボールを持ったコルビをスピアーズが数人がかりでラインの外に寄り切ってプレーが切れてノーサイド🙌。

この写真👆️ぐらいの勢いで倒れ込むスピアーズ選手を目の当たりにしちゃったら頑張ったよくやったとしか言えん👏。今回の引き分けが『出し切った』ものだったということも伝わりましたから。
未勝利のサンゴリアスを眠らせておきたい欲求もありましたが今回は勝利目撃という自己満足よりもスピアーズの『現状での精一杯』を見られたので大いに満足しとります。マークスやオペティ・ヘルといった爆発力を持った選手を後半に起用するプランが今回は使えなかったということもありましたがスピアーズが再び優勝を目指すくらいに強くなっていくためには今回のような状況のゲームを負けずに終えられたということも何らかの経験値だったと言えるのではないでしょうか。㉒岸岡を投入してのダブル司令塔システムも興味深いところであり結局のところは
またラグビー観に行きたい。

なんなら命拾いした回数はスピアーズの方が1回多かったわけですし、負けてもおかしくないゲームで勝ち点を1つ多くもらったようなものだったと言ってもいいかもしれません

こんな試合を毎週やってるすぴあず、リーグ1の皆さん本当にすごいわ。本当にお疲れ様です。我々はこういうのが続くことを信じて、次節も会場に足を運ぶ

