西川遥輝という存在感 8(土)スワローズvsファイターズ | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 都民にとっては東京都内でファイターズの試合を見られる機会はなかなか逃せないだけに神宮球場での交流戦はチャンス。エスコンフィールドから約1週間が経って『帰ってきた』という感じになりました。
 試合前ノックでは64田宮君がサードを守っている。珍しい図なので写真に撮っておこう。

 ☀この日差しの中で黒いシャツ着たら暑くないですかボスは。

 つば九郎師匠恒例かつ安定の茶番もありましてプレイボール🙋。


 初回の先頭バッター66万波の2ベースに始まりスワローズ54サイスニードから序盤戦は毎回ヒットを記録していたファイターズでしたが、いつか点数が入るものだと思いながらも3回表に万波が左中間に運んだソロホームランの1点のみ。4回表に1塁ランナーだった⑦松本ゴーが飛び出してのけん制アウトで攻撃を終えるとその裏ののスワローズの攻撃では3回までパーフェクト投球で申し分なし非の打ち所無しの内容だったファイターズ㉔金村が③西川に内野安打を許し、送りバントと村上のフォアボールを挟んでランナーが溜まったところで㉕サンタナに右中間スタンドへ打ち込まれて😱あちゃ〜😣。ファイターズの行けそうなムードはこれで一気に解消⤵。
 逆転されてランナーも出せなくなったファイターズに対してスワローズはファイターズの2番手㊻畔柳から代わりバナの連続フォアボールと8番の伏兵㉜松本の3ラン弾で大きな追加点❗ ここまでの打率が低いとはいえさすがにプロのキャッチャーだ👍。経験の浅い相手ピッチャーが連続フォアボールを出したあと、どうしたって少なからず甘めのボールが来るって予想していましたわな。松本選手の準備力に軍配。

 これで勝負が決まった後にファイターズも8回に連打を見せましたが4番②マルティネスの初球ゲッ2で流れバッサリ😫、続く遅れてきた天才児・田宮のこの日初ヒットなどで2点を返しはしましたが5点を返すには至らず🙋もはやこれまで是非に及ばず。ここまでは進境著しいヤングファイターズですが、この日はちょっとその槍が折られた感じです。
  ファイターズ🥩 001 000 020 = 3
  スワローズ🗼🐧000 300 30X = 6
 もちろん、この試合のヒーローインタビューはスワローズの今シーズン初勝利🙌サイスニードであったり3ランホームランのサンタナであったり、あるいは今シーズン1号ホームランの松本であったりするわけなんですけども、ファイターズファンの目線から見ると今回のゲームは西川遥輝にやられたな😏という感じもしています。初回の53ジェシー水谷のセンター前へのフライに対するスライディングキャッチに加え、4回には持ち味の足を活かしたファースト内野安打の出塁でサンタナの逆転3ランに繋げる(もっと言っちゃえば、この翌日には1対0のゲームの決勝犠牲フライを打ったのもハルキだったりする)。おまけで言うと9回表の攻撃前に外野キャッチボールをわざと悪送球してファイターズのチームスタッフさんに構ってもらおうとするというお茶目さ復活な一面もあったりして👍、元ファイターズのハルキがベテランらしい存在感と仕事のできるところを見せて、若手の揃ったファイターズに説得力を見せつけた、そんなゲームでした。ハルキに働かれちゃったのであれば仕方ない、これは『斬られ得』みたいなもんだ👏、1枚のチケットで二度美味しい。
 当然これから先もファイターズだけでなく西川遥輝や中田翔さん、そしてもちろん渡邉諒もしっかり見ていきたいな、見ていかなきゃイカンな👓と思える、そんなゲームでした。
 何が良くなかったかっつったら試合のスコアブックに書き込む相手チーム名を間違えたところなんじゃないかね。
 万波はよくやっとる。もっと打ってもいいんだぞ👌。
 そして見た目が洋楽アーティストっぽい水谷瞬への期待も膨らむばかりです🎈。
 打力はもちろんですが長打で1塁ベースを回ったときの加速がすごいんだ💨。

 交流戦で苦戦の続く新庄ファイターズではありますがその物語はまだまだ続く。