3(日) すごく久しぶりにラガッツの勝利ゲームを見た気がする | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 トップイーストの春期(もはや春でも何でもありませんが☀😂)トーナメントも準決勝へ。自宅から近い横河電機グラウンドとの天秤に諮った結果『しばらく観ていない』東京ガスとセコムの対戦を選択。

 大森グラウンドに前回来たのは2017年9月の台風の日、今回はちょっと台風襲来中🌀。

 セコムラガッツ👆 👇東京ガス

 スコット・ピアース氏をヘッドコーチに迎え強化を加速しているセコムラガッツがイースト2強のヤクルトと東京ガスにどのぐらい迫れるのか、あるいは勝てるのかを注目ポイントに観戦に臨みました。

 おっ山賀さんもいる😃。


 試合開始直後に東京ガスがバックスの動きでズレを作って先制トライを挙げましたがセコムも敵陣深くにキックで攻め入りラインアウトから飛び込んでトライ👍+ゴールも決まって逆転だ👍😃。
 キック落下点への危険なタックルで⑪川崎がシンビン処分となり東京ガスのPKからゴール前でのモールを挑まれたセコムはここをトライ寸前で凌いで流れを戻し一人少ない10分間をイーブンで乗り切る。PGを一本ずつ決めての逆転と再逆転を経て前半も終わりに近づいたところでセコムはいいリズムでの連続攻撃で前進して左サイド22mライン内に入ったラックから中央で受けた③奥野が抜けてトライ❗
 ぃゃこれ9点リードはデカいぞデカいでしょぉ😃って喜んでいたらキックオフの返しから東京ガス⑮千葉に気持ちよ~く抜けられてノーホイッスルトライだ😂さらに東京ガスは前半の終了間際にPGを加えて1点差まで追い上げる。

 ハーフタイムは自販機の釣り銭切れのため三ツ矢サイダーが買えずライチメッツを購入。


 反則の嵩んでいたセコムは後半の立ち上がりに東京ガスにPGを与えこのゲーム4回目のリード反転を許したあと東京ガスの連続攻撃に対するライン戻りのオフサイドで奥野シンビン+追加点PGでビハインド5点差、さすがに東京ガスは一筋縄ではいかんか。
 しかしここでセコムにケガの功名が発生✌。シンビン中の奥野に代わるスクラム要因として⑭池松を外し⑱佐藤を入れたセコムはマイボールを得るとバックスには回さずモールを押しポイントサイドを突きラックを作り再びサイドを突く近場攻めを左サイドで繰り返してトライ❗バックスを一人削ったことでFW戦に徹したのがうまくいきましたなぁ😃。
 ㉒忽那のコンバージョンも決まって5回目の逆転に成功したセコムはさらに東京ガス陣の深くでスクラムを押して東京ガスにプレッシャーをかけインゴールから走りに出た東京ガスのパスを奪って⑬柳井トライ❗多分にラッキーな感はあるもののスクラムで勝ったからこそのトライですよこれは👏。ここはラガッツ山賀さんもフロントローを絶賛してましたね👏。
 やっぱりスクラム大事。

 ゴール決まって二度目の9点差として最後の10分へ。延べ2名のシンビンを出しながら東京ガスに勝って終わるんならセコムラガッツ強いんじゃないの❓😃んん❓😃って一瞬ながら思いましたがトップイーストの強豪がそんな左団扇を許してくれる筈もなく😂最後の10分は東京ガスの猛攻が続きトライとゴールで2点差に追い上げられてラストの5分⏳。こうなると逆にPGやドロップゴールで逆転サヨナラ負けする悲観的想像までしちゃいましたがFWのボールキープで時計を進めたセコムはラスト1プレーの東京ガスのラインアウトから形成されたラックを奪って蹴り出してノーサイド❗

 🔥東京ガス 16 13 = 29
 セコム🏉💪 17 14 = 31

👉ラガッツさんによると公式記録に残るゲームとしては15年ぶりの東京ガスさんからの勝利だそうです🎉。ラガッツ史に残るゲーム見ちゃったな❗引きが強いぞ🐺俺。

 もちろん最後までどちらに転ぶか読めないナイスゲームとなったのは両チームのラグビーの質が良かったからであり👍、ゲームを制したセコムだけでなく『低くて速い』ラグビーを気温と湿度の高い状況下で80分続けるだけの練習を積んでいる両チームを讃えんわけにはいかんでしょぉ👏。

 キツくて痛い競技でお互いキツいことが分かってるから試合後に讃え合えるんじゃないかなラグビーって。たぶん。


 トップイーストのチームをなるべく薄く広く見ておく狙い👀のもとに、今月末の酷暑の西武ドームでバカ騒ぎ🍑🍀👆するための暑熱順化を兼ねて選んだ一戦ではありましたが🙇ラガーマンへの畏敬だとかセコムラガッツへの期待感だとか予想を上回る『手土産』を得て今相当おいしい思いをしている✌。

 3列のベンチ席に両者併せて200人くらいの観客数だったでしょうか。でも少ないからこその熱や純度の高さがあるから下部リーグもやめられないんですよね✌。