コロナと私 18話は特別編『あの日の私ごっこ』 | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 14日(月)から19日(土)までの仕事もなかなか調子に乗れず毎日帰宅後に沈んでました⤵。

 で、20日(日)。日本vsロシアの対戦で🏉ワールドカップが幕を開けた去年の9月20日からちょうど一年、いろんなことが重なったりして特に去年から今年の一年間は早く感じましたね。閏年だから366日だな。



 うまいこと日曜日と重なったもんだから無駄に東京スタジアム方面まで行ってみよう💡と数日前に思い立ち小雨強行のつもりで出発。去年は自宅から吉祥寺に出てバスで調布のファンゾーンを経由してスタジアムに向かいましたが今回はルートにまでは拘らず調布に向かう途中でまず青渭神社と深大寺のお参り🙏のハシゴから。お団子もおいしくいただきました。


 Officialゴマ団dismとOfficialみたらし団dism。
 元気の良さそうなお蕎麦屋さんだな🔥。


 電通大の前のT字路を曲がるときに日本vsサモアの前半にラファエレがトライ取ったときのファンゾーンから聞こえた大歓声を思い出す。ビルとビルの間で増幅されて聞こえてきたあの歓声は鳥肌だったなぁ~…。
 当たり前ながらファンゾーンは跡形も何も無く普通の駅前(駅上❔)広場に戻っちゃってましたが、人出を取り戻しつつも『こうなる前』に戻るにはまだまだ先が長そうな道のりをも併せながら思う『兵どもが夢の跡』の感じにはこの日の☁☔小雨と曇りの空模様もまたピッタリでした。
 下人のサンチマンタリスムby芥川龍ちゃん っつってな。








 スタジアムへ。

『あの日あのとき』の足取り🐾を辿るべく飛田給の駅から一旦ローソンに寄って時間を調整、イートインコーナーで☕一杯飲んでたら駅の階段から代表ジャージ🌸を来た人が降りてくるのが見えたので目礼。店内で双方照れながら挨拶を交わすという小粋な一期一会もありました✌。

 バーミヤンにも華屋与兵衛にもアイルランドサポーターが自分とこの試合じゃないのにいっぱい来てたの思い出した😂。


 ラグビー関連の看板を残しといてくれるゼビオはありがたい😢🙏。



 秋のお彼岸の夕方4時過ぎという時間帯ですから本来ならば黄昏時、たそがれるには十分な状況ですが“去年の今日の、この時間帯”を思い出す方が先だ。人生の中でこれ以上ワクワクできることなんてあるのかな無いだろうってくらいのワクワクだったな~2階席からはブルーインパルスあんまり見られなかったな~
 ………って思い出すうちにだんだんつながってきちゃって結果やっぱりたそがれる😢。いいんですよ今回はたそがれに来てるわけだから。

 するとそこにローソンで出会った方がお仲間を連れながら登場😃。挨拶と合同記念撮影会を行い一周年を記念して乾杯🍻もちろん使用したのはハイネケンでしたが打ち合わせ無しで全員ハイネケン持ってきてるってどういうことよ😂。
 乾杯のあとは思い出話を語り合ったり動画を見たり記念撮影に興じたりして一頻り過ごして最後はラグビー場で再会することを約束する肘タッチで別れました👋一年経ってからこんな形で『破るわけにはいかん約束』が一つ増えるなんてあるんだね人生には。




 このあと帰ってあの日のキックオフ時刻19時45分に合わせて開幕戦を再生。そうだ先制トライ取られたあと逆転するまでずっと緊張と不安で吐き気を感じてたんだ💡。終わってみればジャパンの快勝でしたけども試合後に場内から起こったロシアへのコールには単なるラグビーの1勝を超える何かを感じましたね。大会の大成功はあそこから始まってたんだろう恐らく。ラグビーの神様も巻き込んで。


『ノーサイドの精神』。ノーサイドという言葉は正式なラグビー用語ではないのであ~る😤❗ ってインテリの皆様方がよく宣ってますが今大会に関しては出場各国の選手やサポーターの皆さんが日本流ノーサイド精神“らしきもの”を最前線で演じてくれた、その事実は既成の知識をいっぱい知ってるよりもずっと素晴らしいじゃないですか。
 泣けてきた😭。

 9月20日という一日に一周年イベントを勝手に開催して、途中で『これだと何だか命日を偲んでるみたいだな』なんて思うこともありましたがとんでもねぇ🙅。大会のあとの10ヶ月半で仕事やコロナに大変な思いや辛い思いや嫌な思いが重なって人生捨てたくなったりもしてましたが今回の開幕戦ごっこは命日どころか次のスタートの一日なんだろうなこれは💡ってところにシフトすることができました。
 現実という埃に埋まりそうになっていた思い出にハタキと雑巾をかけたような気がする一日。


 貴重だ。