フュージョンのエンジンハンガー交換 | 武丸日記 ズーマーカスタム from武丸研究所(タケラボ)

武丸日記 ズーマーカスタム from武丸研究所(タケラボ)

日ごろのぼやきとズーマーカスタム?します。

おはようございます。今年のGW海外旅行税の平均使用金額は70万らしいです。ひがむ心しか持ち合わせておりません・・ GWもいつもと同じ日常であります・・・ 武丸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日言っておりました。通勤号フュージョンのエンジンハンガー換装をやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんガソリンと言う名のアルコールを注入してからのスタートでございます。(作業は2時間予定です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、エンジン下りました。(ええ。最低限しかはずしません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おりこうさんはアクセルワイヤーとかちゃんと外してくださいね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、割れてると思われるエンジンハンガーはというと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割れてないぃぃぃぃっ!!! 

(ナッティさん溶接疑ってごめんなさい・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、交換します。(せっかく別途用意したやつオーバーホールしたし・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並べてみた。 (この時点で1か所ゴムブッシュ反対に入れておりますが、組む前にちゃんとしてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となると、カチャカチャ鳴ってる金属音は何処から?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妖怪が探索しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

判明っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マフラーがフランジとエキパイが別体になっててバンドで締めて固定されるやつなんですが、ココが削れてか、まったく固定されませんでした。(すんません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、増し締めしようにもボルト舐めてるし、タップもサビで埋まってる。動く要素0。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開放してやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たなバンドでしっかり締め付け固定完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、タイヤね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだイケるやんっ! (ヒゲもあるし)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、まぁ交換しときます。(買ったし。今回は120→130にしました。少し曲がる時に許される角度が増えるねん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換はナッティにお願いしようと思ってたのに。(で2時間作業予定やったのに・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では妖怪に・・・・ (呑気にビール飲んどる・・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。わたくしのバイクですからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り散らかり放題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業終了してから来る人達・・・・。 (手伝わんかいっ)

追伸:足回りやエンジン回りのパーツは消耗品です。新品に交換すると劇的に変わりますのでオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

約1名は昼寝しに来たんかな。(奈良カブで疲れた?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこのオジさん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなカッケーカブに乗ってたりします。(ホイールええなぁ・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWに予定の無いお友達が多いです・・・・ 武丸DEATH・・・・。