お早うございます。もう少ししたらこの日記はAIに任そうと思っております。今日も元気です。武丸です。
昨日は通勤号フュージョン(MF02)の気になってた不都合を整備しました。
足回りがカタカタ言い出して、センタースタンド立ててタイヤ触ったらエンジンごと左右に振れる・・・
これは放っておくとキケンが危ないので早々に治さないと・・
武丸の推測はリアサス片方折れてるとか、エンジンマウントブッシュとか・・・?
で、新品のリアサスと、エンジンマウントブッシュ一式を用意。
デイトナローダウン(予備にと新品を保管してた)
ブッシュ インナーエンジンハンガー×2個 11105-KJ9-750
ブッシュ R.アウターエンジン 11103-KJ9-750
ブッシュ L.アウターエンジン 11104-KJ9-751
Oリング×4個 91303-800-000
ついでにセルモーター
(ごくごくたま~に回らん時があって、そんな時はセルをドライバーでコンコンって叩いてごまかしごまかし乗ってた)
あと水温センサー
(真冬やのにMax迄上がったと思ったら、急にメモリ3とかに戻るわけないので)
あ、水温センサーとセルモーターは純正では無いです。(すいません)
バラシます。
センサー交換ね。(超簡単)
サスは折れてなかったので、意味を成してないブッシュだけ交換。(これもカチャカチャなってたんやろな)
入れ替え。
マウントブッシュ抜き。(固着してるので時間かかりました。)
清掃、グリスアップして新品と交換。(ふふ・・ これで改善されるやろ・・・)
ん?
ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!
ハンガー割れてるぅぅぅっ! (ウソやろ?)
参考画像です。赤い点線の部分が割れてました。(あまりに衝撃で写真忘れてた)
これやん!絶対これやん!1番の理由!
つか、用意して無いねんけど?乗って帰られへんけど?
ナッティに溶接してもらいました。解決?
(割れた2つのかけらパーツが奇跡的にセルモーターの上におった)
そして散らかり放題・・・・・。(なんとか夕方に完了。)
本日はもちろん無事に出勤してまいりました。
結果。
アイドリング時、発進時、走行時の車体の振動が驚くほどなくなりました。
エンジンマウントも動くようになり、リアサスも動くようになったので、乗り心地が激変です。
やっぱ足回りは重要っす。
久しぶりにガッツリ作業しました・・・ 手がきちゃないです・・・ 本日はリアタイヤが交換時期な事は見なかった事にします・・・ 武丸DEATH・・・。