エンジンが左右に揺れる。異音がする。 | 武丸日記 ズーマーカスタム from武丸研究所(タケラボ)

武丸日記 ズーマーカスタム from武丸研究所(タケラボ)

日ごろのぼやきとズーマーカスタム?します。

お早うございます。もう少ししたらこの日記はAIに任そうと思っております。今日も元気です。武丸です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は通勤号フュージョン(MF02)の気になってた不都合を整備しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足回りがカタカタ言い出して、センタースタンド立ててタイヤ触ったらエンジンごと左右に振れる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

これは放っておくとキケンが危ないので早々に治さないと・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武丸の推測はリアサス片方折れてるとか、エンジンマウントブッシュとか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、新品のリアサスと、エンジンマウントブッシュ一式を用意。

デイトナローダウン(予備にと新品を保管してた)

 

 

ブッシュ インナーエンジンハンガー×2個  11105-KJ9-750

 

 

 

ブッシュ R.アウターエンジン 11103-KJ9-750

 


 

 

ブッシュ L.アウターエンジン 11104-KJ9-751

 


 

 

 

Oリング×4個 91303-800-000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでにセルモーター

(ごくごくたま~に回らん時があって、そんな時はセルをドライバーでコンコンって叩いてごまかしごまかし乗ってた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと水温センサー

(真冬やのにMax迄上がったと思ったら、急にメモリ3とかに戻るわけないので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、水温センサーとセルモーターは純正では無いです。(すいません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

センサー交換ね。(超簡単)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスは折れてなかったので、意味を成してないブッシュだけ交換。(これもカチャカチャなってたんやろな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れ替え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マウントブッシュ抜き。(固着してるので時間かかりました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃、グリスアップして新品と交換。(ふふ・・ これで改善されるやろ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンガー割れてるぅぅぅっ! (ウソやろ?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考画像です。赤い点線の部分が割れてました。(あまりに衝撃で写真忘れてた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これやん!絶対これやん!1番の理由!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つか、用意して無いねんけど?乗って帰られへんけど?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナッティに溶接してもらいました。解決?

(割れた2つのかけらパーツが奇跡的にセルモーターの上におった)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして散らかり放題・・・・・。(なんとか夕方に完了。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はもちろん無事に出勤してまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイドリング時、発進時、走行時の車体の振動が驚くほどなくなりました。
エンジンマウントも動くようになり、リアサスも動くようになったので、乗り心地が激変です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ足回りは重要っす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにガッツリ作業しました・・・ 手がきちゃないです・・・ 本日はリアタイヤが交換時期な事は見なかった事にします・・・ 武丸DEATH・・・。