どうしてこんな事になったのだろう | アラフィフ岡山移住記 自然農たけこの畑

アラフィフ岡山移住記 自然農たけこの畑

家と仕事を同時に失い築いたキャリアも地縁も子も孫も、全部置いて岡山県へ移住したアラフィフ夫婦です。

自分達で家を直し畑を耕し生きる為に野菜を作る。

烏骨鶏、チャボ、保護犬の家族と共に、自然農の畑とレザークラフトを生業とした日々の呟き記録を綴ります。

岡山県へ移住して一年が過ぎた。

勤めも慣れてきて畑も収穫が出来るようになり、ネット販売も始めた。あまり売れてはいないけど流れ始めた気はする。




なんだか苦しい。

胸が痛い。

本当に物理的に心臓辺りがズキズキする。

更年期か心筋梗塞か。




いったい何にそんなに

胸を痛めているのだろう?


何がそんなに

心配なんだろう?




どこに住んだって不安はあるよ

不安なく生きて来た事なんてなかった。

なぜなのかな?


何かがおかしい

ずっとそう思いなが生活していた



岡山県へ来る直前に

夫が長年勤めた会社を

辞める事になった。


そんな私は

夫と結婚してからは

まともに働いていなかったけど

短時間パートの仕事を

同時期に辞めた。



心機一転

新しい仕事をしよう。


少し前に私の古い知人が

介護施設をやるので

代表にならないかと

美味しい話を持ってきて


権限は何も無い

そのまんま名前貸の代表取締役になった


一年位はどうなっているかも知らず

県境をまたいで覗きに行く事もせず

お気楽に探していたけれど


今回の夫婦での退職を気に

名義貸しじゃなくて

本当にその会社で働こう!


そう考えて就職した。


介護業界は

私の人生半分以上を過ごした仕事で

殆どをもう誰にも聞かなくても

出来ることは沢山あって

楽しみ懐かしさで来てみたら


記録は無い人も居ない

不正請求に詐欺行為

利用者虐待に窃盗など

そんな酷い施設初めて見るわ

ってほど最低のレベルで


そんな組織の代表取締役に

自分の名前が当てられている事に

酷くショックを受けたんだった。


どうにか立て直したかった。

利用者の為に

自分の為に。


実際に会社を回していたその古い知人は

昔から頭が良く処世術にも長けた

良い人だった印象が

いつのまにか

金の亡者になっていた。





…つづく。





たけこ🌱