ギックリ腰 ちゃんと味がする野菜 | アラフィフ岡山移住記 自然農たけこの畑

アラフィフ岡山移住記 自然農たけこの畑

家と仕事を同時に失い築いたキャリアも地縁も子も孫も、全部置いて岡山県へ移住したアラフィフ夫婦です。

自分達で家を直し畑を耕し生きる為に野菜を作る。

烏骨鶏、チャボ、保護犬の家族と共に、自然農の畑とレザークラフトを生業とした日々の呟き記録を綴ります。

職も家も同時に失なったアラフィフ夫婦が

心機一転、夢を叶える終の住処探しで出会った家。

 新しい場所でのDIYや暮らしの事、自然農法チャレンジの記録を綴ります。










大根と人参が

間引き不足で

混み混みなので

小さな株を抜きました。




自然農の野菜は

味が濃いというか

その野菜の特徴が

よく現れてるなと。



この人参は

抜いた瞬間に

ふゎ〜🥕


と薫る。



塩麹とオリーブオイルで焼いたら

人参グラッセかと思うほど

甘かった。


大根は

ものの数分で火が通り

柔らかくクセのない

優しい味噌汁の具になった。




化学肥料はもちろん

オーガニック肥料も

その土地で作られた物でなければ

どこか遠い土地や国で

発酵された植物や動物のフン



暖かい所で

寒い所の産物を食べるのは

やっぱり身体に負担があるなと。



この歳になりようやく

体感するようになった。



季節にとれる旬の物

遠く輸送されていない地域の物が

一番美味しいのは自然な事よね。





そんなこと言っても

人の身体は生身なので

良い時もあれば悪い時もある。


現にギックリ腰な私は

畑に這いつくばって

人参を抜いてた。


仕事じゃないから

やらなくてもいいのだけど

やりたくて仕方なくて

手足泥だらけで

楽しかったわ。




白菜も虫の害はあるけれど

何とか無農薬で今日まで来てる。





インゲンも

支柱とネット完成しました。


今日は腰が痛くて断念した

玉ねぎの定植も

今月中にはやらないとね。