陰謀好きに勝者無し | 社会毒の変

社会毒の変

陰謀論、オカルトに翻弄されるバカらしさ。大半がそれに追随するブログばかりで反論する者がいない。だったら自分が書いてやれ!と思って立ち上げました。

反ワクチン、陰謀論に熱中すると人生損ばかりしますよ。

私がTwitterでフォローしている藤巻健史先生。

日本の経済危機について警告を続けている方であるが、突然陰謀論について語ったことに驚いた。


「経済は陰謀論などでは動きません。世の中には陰謀論などに騙されない賢い人も多いのです。それ以上に思考停止の人が多いのですが。だから資産格差が生まれる」

なるほど、これはもっともだ。事実経済的に困窮している者ほど陰謀論に簡単に騙されている。


私のSNS友も同じ意見である。

「陰謀論に騙される人は、非常に情報リテラシーが低いです。陰謀論の研究より陰謀論に騙される人の研究の方が、はるかに面白い❗️」


後日彼曰く、

「近所にも陰謀論大好きな高齢者がいますが、何かとすぐにロックフェラーとロスチャイルドを持ち出します。私が「ジェフ・ベゾスやイーロン・マスクやベルナール・アルノーの方がず~っと金持ちだよ!」と言うと、ビックリしたみたい。世界のどこで一番お金が動いているかを知らないんのですよ。」

…ということであった。つまり、金持ちの順位は時代において次々と入れ替わっている事実を、陰謀論者連中は知らないらしく、情報がまるでアップデートされてない。此奴らを情報弱者と言わずして何と呼ぶ❓


私もこのように意見を語る。

「陰謀論に熱中してる奴で、経済や投資、人生の成功者など1人も見たことがない。むしろ全てその真逆になっている。陰謀論信者は経済なら「ユダヤ国際資本家が全てコントロールしている」という、諦めと他責の世界観しかない。だから資本家ではなく、陰謀論インフルエンサーのカモにされている

「ユダヤ国際資本家が全てコントロールしている、だから諦めろ」といった諦めと他責の考え…、これは人生の負け組の基本的な考えそのものだ。


だから、陰謀論を信じると負け組になって当然である。


良かったら、下のクリックもお願いします。