全く申し訳ないが、この記事に限っては全く別ジャンルの話題を書く。


いつもの読者さん向けの記事でなく、ゲーム、それもレトロゲームが好きな人向けに書いた記事であり、あらかじめこのゲームやそれの背景を知っていることを前提として記事を書く。

グラディウス(1985年 コナミ)
当時私は10代で、「宇宙が丸ごとヤッテクル」のキャッチフレーズで、ゲーセンデビューしたこのゲームをよく覚えている。
©Konami Digital Entertainment
このゲームは(あくまで当時は)、一度ミスしてしまうとゲーム継続が極めて困難になり、そのままゲームオーバーになってしまうことが多々。

発売数ヶ月後に、既に1000万点達成者は全国にいたが、ノーミスで達成するのが絶対条件であり、特に3周目以降の4面逆火山前🌋や、最終面の要塞内部では一度ミスしてしまうと、復活は不可能だというのが、凄腕ゲーマーの間でも常識になっていた。

ところがそれを覆す人物が私の故郷福岡に現れ、上記の場所の完全復活パターンを編み出したので、当時話題になった方がいる。高見明成さんといい、めぞん一刻というニックネームで通っていた。よくめぞん氏、めぞんさんと呼ばれていた。残念ながら彼は私と同い年なのに、2002年9月に34歳の若さで急死している。

1986年故郷の福岡県に居た頃。⬇︎
ーーーーー
ゲーセンは福岡市など都市部より、西鉄二日市駅の

西側1.プレイシティキャロット(ナムコ直営店)
東側2.サブカルチュアのどれかに行ってました。
1は90年代に閉店、2も2011年に閉店しています。

86年当時、1の方の店にいるといつもの常連と違う、変わったオーラの人がいました。彼の神業プレイを見ていて私は目が点になり、呆然としてたら彼は私に気づいたらしく、色々話しかけてきました。後でわかったのですが、彼がめぞん氏(グラディウスの逆火山、要塞内部の復活パターンを編み出した人)だったのです。

彼はグラディウスとASO(SNK 1985)をプレイし、私はずっとプレイ中見ていて退屈しませんでした。

私「貴方はGMC(※)の方ですか❓」
めぞん氏「俺はGMCじゃないっつーの(笑)」
最後にそう言って別れました。
(※)1980年代当時、福岡市近辺の有名なゲームサークル

一期一会と言いますが、この時点では彼とは通りすがりであり、会えるのはこれだけだと思ってましたが、15年後2001年に東京で再開することとなります。

当時のネット上でグラディウスが盛り上がり、偶然めぞん氏とお会いできたのです。

当時の集まったメンバーと、居酒屋で盛り上がってました。他のグラ関係者のプレイをノートパソコンで観ながら「ここはいいプレイやな」と色々と検証もしてました。

別のゲームでは、究極タイガーやグロブダーの99面クリアの話や、マッピーの話もしてました。

マッピーに関しては…彼は、「ニャームコは怖くない。ミューキーの方が厄介で怖い。ミューキーのうち、一匹がしつこく追いかけてくるやろ❓あれ、ボスミューキーと俺は言っとる。トランポリンは右移動するとこいつに重なりやすいので注意❗️」と語っていました。

・めぞん氏と飲み食いした日の日記
これは約20年近く前の2001年11月、当時ネットで知り合ったグラ仲間で居酒屋に集まる事になり、その時の様子を日記にしたものです。当時の私の日記がバックアップデータから出てきました。

以下バックアップからのコピペ⬇︎

11月17日(土) 天気:くもり


遠方から来客があったので、飲み会があった。Kさん、Mさん、めぞんさん、そして他の皆さん、お疲れ様でした。


ゲームの話しは面白かった。

特にめぞん氏の初代グラディウス一億点(カンスト)達成したときののエピソード(1988年春先頃のことらしい)は特に面白かった。


春先にも関わらず、基板を冷却するために筐体を開け、扇風機で冷やしたとか・・・!バグ発生で突然残機が4になったり、ピンチになるとめぞん氏の自宅に(助けてという)張り紙がしてたとか、残機0でゲームオーバー・・・と思いきやその直前にエクステンドして運よくゲームは続行、約6人がかりで64時間30分かけて達成したというから驚きだ。


以上コピペ終了。


⬇︎逆さグラディウスと呼ばれる、めぞん氏の生前のプレイを記録したビデオ。1985〜86年頃撮影されたと思われる。カメラマンが反対側から撮影してるので、映像は逆さまになっている。


逆さグラディウスの映像


この記事に続編を書きました。
非常に興味深い記事を発見、こちらに掲載しておこう。

私はめぞん氏が、グラディウスのカンスト(約1億点)をチームで達成したことを書いたが、それを30年以上前の時点でめぞん氏と交流のあった人らしく、1億点達成の際のかなり詳細な情報が書かれていたので非常に驚いた。


参考の為紹介したい。記事を書かれた方には感謝いたします。


私はこのブログ内では、私の記憶と当時のバックアップから起こした内容を記載しているが、それに幾つか誤りがあるのもわかった。


1988(昭和63年)春先の頃と書いたが、実際には1990年(平成2年)4月5日〜9日までの出来事だったという。達成時間は64時間30分と書いたが、実際には67時間28分だったと判明。


めぞん氏は2001年の時「春先の寒かった日だったけど、熱対策として扇風機を使ってた」といってたが、それの整合性が取れた。


私の記憶であるが、平成2年の4月5日〜6日頃は季節外れの寒さで、いきなり季節が1ヶ月ほど逆になったように急に冷えたのも覚えている。当時はまだ学生の頃で静岡市にいた。バイト先の売上金を本店に運び「今日は冷えましたね〜」と、私はストーブに当たっていた。


あゝ、めぞん氏の1億点達成はあの頃だったのか❗️と。


⬇︎良かったら、下のクリックもお願いします。