タケじぃの料理(まかない)志道

タケじぃの料理(まかない)志道

男子、厨房に入りましょう♪

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

新年(信念)明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。七草粥の前に、今日は鮪にしました。先ず、魔ダレにニンニク、生姜、みりん、酒をよく混ぜて、その中に鮪をいれ、浸して一晩置いて下さい。そのまま、白御飯の上にのせると、ずけ丼の出来上がりですが、もうひと手間、と言っても、フライパンで焼くだけ、鮪の生姜焼きの出来上がり。豚と違って、食感も味わいも又新鮮な感じ、どうぞお試しあれ。

テーマ:


いよいよ、2014年も終わります。来る年に何を食べようか?カレーでしょう!!そうです。小生は一人分10人前を作りました。今回は豚の軟骨をだしにしました。ルーは辛口又は激辛8に対し、クリームシチュールー2を加え、辛さのなかにも円やかさを工夫してみました。そして食べ方は小生、子供の頃は、カレーライスと生卵と福神漬けは定番でした。皿から溢れないように、どんぶりは最適です。それから、生卵の上に醤油はたらーっと落として召し上がれ!!良いお年を、2015年も、素敵な1年で、有ります様に。

テーマ:

写真は全て大根です。薄茶色の器のものは、うすくスライスにして、細切りにし塩で揉み一回水で流した、漬物です。皿の大根は魔ダレを8倍位に薄め、鰹だしを効かして煮た、おでん風煮物です。ラップに巻いてあるのは、おろしにします。白い器は、今までの料理は全て、桂剥き風に皮は剥いてあります。その皮を細切りにした、きんぴら大根です。ごま油で軽く炒め、魔ダレを原液のまま入れ鷹の爪を少々いれ、出来上がりです。なんとなんと、この大根一本、100円それも消費税なし。料理は知恵です。召し上がって下さい。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。