走行3日目、
朝の4時に雨が降っていたが、すぐに止んでくれた。

オーストラリアでは沢山お世話になったIGA
君はアメリカにもあったんだね。


個性的な雑貨店。
こういうお店は非常に大好きだ。


日用品からお土産に不思議な物まで沢山!!


なんと走行3日目にして、
ムースが道を横切るのを見た!!
写真撮れなかったのが悔やまれるが、
思いのほかデカかった。角が無かったからメスだったのだろうか?

ところでムースも他の鹿と同様に、
毎年、角を落とすのだろうか?



天気が良ければ、北米最高峰のデナリ(マッキンリー)が見えたはず。
日頃の行いは良い筈なのだが・・・



井戸で水を汲むのは初めてかもしれない。
ちょっと面白い。



ここを本日の野宿地とする。

アラスカでのキャンプの大事な事として、
テントと、飯を食べる場所と、食料を置く場所は
分けなければならない、

言わずとも熊対策である。

チャリダーご用達の本(行かずに死ねるか)では、
歯磨き粉の臭いで熊の襲撃にあった話が書いてあったので、
歯磨きセットも食料とまとめて別の場所に保管する。


食料はこんな感じで保管。
臭いが漏れないようにと、雨対策で、
ごみ袋で包んで木に下げる。

熊が背伸びしたら届きそうな高さだなぁ。


アラスカ来てから初めてのビール。
五臓六腑に染み渡りますな。


走行4日目、
本日もデナリは雲の奥。




大体アンカレッジ出発3日目の後半あたりから、
アラスカ!!って感じになってきた。


交通量は少なくはないけど、多くも無い。
路肩が広いので快適な走行を楽しめる。



ずっと雄大な景色。



野宿は結構怖い、
けどキャンプ場泊まると高い。
熊スプレーはセーフティーロックを半解除した状態で、
枕元に置いてます。

アラスカは針葉樹が多いのですが、
針葉樹って枝が細いし、葉が邪魔して、
食料ぶら下げるのに結構手こずります。


そんな感じで走っております。
ではでは次回へ続く。