キカイダー01 第46話(最終回) | TAKE IT EASY!

TAKE IT EASY!

80年代アイドル、70年代ヒーロー、スーパーロボット大戦、
ガンプラ、温泉旅行が大好きなオタク系オジサンのブログ

「キカイダー01」を第46話(最終回)まで見ました。

 

第46話 よいこの友達 人造人間万才!

脚本:長坂秀佳、監督:今村農夫也

光明寺博士に加えてジロー(キカイダー)まで登場する最終回。

ロボット再生装置を発明した光明寺博士が日本に帰国した途端、ハカイダーにさらわれてシャドウのためにロボット再生装置を作らされます。差出人不明のエアメールを持ったミサオ一行とイチローは光明寺家の前でジローと再会。ジローから博士の危機を知ります。再生装置を30回作動させると爆発する仕掛けを光明寺博士が施しておいたので、その回数に達したところでシャドウ基地ごと大爆発を起こしてめだたしめでたし。再生装置の仕掛けがわかっている上に、特に苦戦することもなくカウントアップされていくので最終バトルの割に盛り上がり切らず、ビッグシャドウが何者だったのかもわからないまま終わってしまいましたショボーン

助かった光明寺博士の家でケーキを貪り食うミサオ一行に光明寺博士は「ロボットは強い、年はとらない。だけど、それが幸せとは限らない。イチローだってジローだって、完全なロボットになるより、不完全でも人間になりたいんだ」と語ります。話の流れからすると、ケーキが食べられるかどうか、という意味に受け取れるのですが、なんかもうちょっと上手くまとめられなかったんでしょうかねキョロキョロ