仮面ライダー 第45話~第46話 | TAKE IT EASY!

TAKE IT EASY!

80年代アイドル、70年代ヒーロー、スーパーロボット大戦、
ガンプラ、温泉旅行が大好きなオタク系オジサンのブログ

「仮面ライダー」を第46話まで見ました。

 

第45話 怪人ナメクジラのガス爆発作戦

ナメクジラはナメクジ?クジラ?もしかしてショッカー初の複合型の改造人間?見た目はナメクジっぽいけど溶解液(潮)を吹くのはクジラですよね。人工頭脳を取り付けて強化されるとパワーアップして溶解液でなく火を噴けるようになっちゃうってのはよくわかんないけども。

 

第46話 対決!!雪山怪人ベアーコンガー

草津ロケということで、どんな場所が映るかな、と楽しみにしていましたが、ほとんどスキー場のみ。このロケが行われたのは1972年初頭と思われるのですが、なんと「湯畑」はまだないんですねー(1975年に作られた)。ホテルヴィレッジの名前が出てきましたが名称は「草津高原ホテルヴィレッジ」。現在の「草津温泉ホテルヴィレッジ」のことなのでしょうか?

肝心の本編はベアーコンガーが登場。ベアーは熊だとして、コンガーって何じゃろか?雪山怪人であって、熊怪人ではないんですよねぇ。実際ベアーコンガーの着ぐるみを見ても熊っぽさはあんまりないし、特徴的な武器もないです。きっとコンガーの怪人なんでしょう。

・・・・で、コンガーって何? キョロキョロ