ステムシールの交換 | 猫とかバイクとかいろいろ

 

予想外のオイル下がりを起こしていたFTRのヘッド。

あまり大掛かりな修理は避けたいので、今回はステムシールの交換だけで様子を見るとします。

 

それと、ステムからのオイル下がりもさることながら、バルブの当たり面、特に排気側はかなり荒れてたので、

 

一通り擦り合わせをしましたが当たり幅も少々広め、本当ならシートカットもするべきなのでしょう。

擦り合わせ後(左)と擦り合わせ前(右)

 

全てのバルブの処理が済んだら、新しいステムシールを嵌め

バルブをセット。

 

エンジンを降ろす前までは不具合も無く非常に好調だったので、オイル下がりの症状が完全に収まらなくても、エンジンオイルの量さえ気を配り、減った分を補充しつつ乗れば大丈夫でしょう。

 

さて、完成までもう一息だ。