友人のFTRの修理に自分の車両からレギュレータを外し、使用してしまったので
代替え品を探してみました。
純正品は当然廃版なので色々調べたところ、使用できそうなレギュレータは単相交流用
電圧検知の入力がある5端子の物。
候補としてはホンダCG125やヤマハYBR125用あたりの物ですが、ハーネス付きの
YBR用レギュレータが手頃な価格で出品されていたので、ポチってみました。
ハーネスをばらし、コネクターと接続に必要な分の配線を取り出します。
YBRの物は、純正のレギュレータに比べてかなり大きいので、同じ場所には
到底収まりそうもありません。
ライティング用のACレギュレターを反対面に移動させ、此方側の場所を空ければ
何とか収まりそう。
干渉するコネクタホルダを、邪魔にならない所へ移動させる為、一度切り離します。
ホルダを再溶接し、レギュレータ固定の為のボルトも取り付け。
YBRのハーネスから切り出した配線の反対側には、FTRのハーネスと
接続出来る様、コネクタを取り付けてから車体にセット。
かなりギリギリですが、上手く収まりました。
充電の方も、バッテリー電圧12.4Vの所。
アイドリング時で14V、回しても15V弱と十分に制御が効いています。
多分大丈夫だと思いますが、暫く近所をはしって様子を見ようと思います。