FTR250 レギュレータ流用 | 猫とかバイクとかいろいろ

 

友人のFTRの修理に自分の車両からレギュレータを外し、使用してしまったので

代替え品を探してみました。

 

純正品は当然廃版なので色々調べたところ、使用できそうなレギュレータは単相交流用

電圧検知の入力がある5端子の物。

 

候補としてはホンダCG125やヤマハYBR125用あたりの物ですが、ハーネス付きの

YBR用レギュレータが手頃な価格で出品されていたので、ポチってみました。

 

ハーネスをばらし、コネクターと接続に必要な分の配線を取り出します。

 

YBRの物は、純正のレギュレータに比べてかなり大きいので、同じ場所には

到底収まりそうもありません。

 

 

ライティング用のACレギュレターを反対面に移動させ、此方側の場所を空ければ

何とか収まりそう。

 

干渉するコネクタホルダを、邪魔にならない所へ移動させる為、一度切り離します。

 

 

ホルダを再溶接し、レギュレータ固定の為のボルトも取り付け。

 

YBRのハーネスから切り出した配線の反対側には、FTRのハーネスと

接続出来る様、コネクタを取り付けてから車体にセット。

かなりギリギリですが、上手く収まりました。

 

充電の方も、バッテリー電圧12.4Vの所。

 

アイドリング時で14V、回しても15V弱と十分に制御が効いています。

 

多分大丈夫だと思いますが、暫く近所をはしって様子を見ようと思います。