今夜はミチバナだけど、その前に。 | Takehiro's natural life.

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ソロアーティスト&ギタリストの
Takehiroが自身の活動や思想などを自由に語るblog。
現在は音楽制作事務所TANIONの代表も務める。

今夜20時から配信開始のTakehiroのミチバナですが、

今回は緊急鹿児島へ帰省した事実を余すことなく話しています。

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まぁその前に、昨日発売したグランツーリスモスポーツの超簡単なレビューを。

発売日だった昨日はプレイする時間がなく、さっきようやく少しだけやりましたが、

率直な感想としては60点ってとこかな?

比較はF1 2017とProject cars2ですが、この2本はよく出来てるというかちゃんと進化している。

特にF1 2017に関しては前作よりもさらにキャリアモードが充実し、PU、ギアボックスの消耗まで

再現されてるので不用意にプラクティッスで走りまくれないのも逆にリアルでいい。

グリッド降格ペナルティもあるし、リアル志向には超おすすめ!

 

前作までの、自分だけが燃料マネジメントやタイヤマネジメントしてる感は全くなく、

AIもちゃんとレースモードというかセーブして走ってるけど、追いつけそうで追いつけない感が

実に素晴らしい。

 

Project cars2も同様にセッティングに時間をかけ、コースも熟知しても、勝てないマシンでは勝てないし

それでも進んでいくキャリアモードは現実味があってGood。

 

それに比べると、やはりGTシリーズは障害物を交わすレースゲーム感は変わってない。

トーに入られるのを避けるように前走者がライン外すなど工夫している点も見受けられるが、

根本的に神経をすり減らすようなリアルバトルはない。

それどころか少々のミスは簡単にリカバリーできてしまうし、順位も優勝してナンボみたいな感じは変わらず、キャリアモードでステップアップしていく感じもない。

歴史あるゲームなだけに何故そこを改善してくれないのかが謎。

日本車中心に楽しみたい日本人や、オンラインで人間同士のバトルをするなら(スーパーGTっぽいことなど)GTSでも十分楽しめるけど、GT6で無料で出来てた頃からすると、いい点は最新マシンが使えることくらい。限定版買う意味はなかったと通常版にして自分は正解。

 

なのでレースゲームの初心者から中級者などにはおすすめできるけど、玄人の皆さんは

おそらく俺の意見に同意かな?と正直思う。

 

なるべく開発関係者にこのブログは読んでもらい、修正パッチの作成なり次作へ一意見として

反映して欲しいところです。