ゴールデンウィーク最終日 | まったり生活してるクライさんの日記

まったり生活してるクライさんの日記

のんびりしながら1日を過ごす存在感が薄い人の生活のブログだわさ

皆さん、どうも〜

気まぐれで更新するこのブログなんですが、ゴールデンウィークのこと書いてたら気がつけば年末になってましたw
今回はそんなゴールデンウィークの最終日の出来事を書いていくことにします。

この日は3泊したホテルに荷物を預け、雨の中電車に乗ってやってきたのは…

海の中道水族館!
カメラに収まりきらないほどの大きさです。
チケットを購入していざ館内へ…


新しくできた水族館ということもあって、館内は綺麗で多くの家族連れやカップルが訪れてました。
さらに、館内に滝が流れていました!
こんな光景は人生初でした。





滝裏の階段を登って、水槽の中の色々な生き物を見てきました。
砂に華麗に綺麗に隠れてます?
昔、オリックスが開催したクイズ大会にヒラメとカレイの違いを見つけ、ヒラメを当てた方が宮崎キャンプに行けるという問題があったのを思い出しました。
ちなみに、これはどっちでしょう?

有明海に生息するムツゴロウさん。山口県と隣ということもあって近海にいる生物を展示しているのもその場所ならでは水族館の良さかなって思います。
小さくてぴょんぴょん跳ねる姿が可愛いらしいです(^^)
覗き込む際は泥の跳ねにご注意を!

凛々しく泳ぐウミガメ。甲羅も大きいです。
ただ、浦島太郎を乗せられるかというと難しいかも



そんなウミガメにも保護されているものもいるみたいです。この時に見たカメもやがて海の砂浜で産卵して海に帰っていく日がいつかは来るのでしょうか。


そんなウミガメの赤ちゃんも展示されていました。ピンポン球サイズの卵の殻を破って、砂を掘って外に出て一目散に海に出る姿…
可愛いらしく、応援したくなります!


でっかい水槽には色々な魚たちが泳いでいました。海の中のほんの一部を見ることができました。
小さな魚たちは群れとなり大きく見せていますね。私が小学校の時に読んだスイミーを思い出すのですが、この水槽の中の他の魚たちにはどう見えてるのか気になります。



そして、私が水族館で一番好きなのこのペンギン!
鳥類なのに飛べないけど、海で泳げて陸でも生活できる寒さに強いという不思議で可愛いらしい生き物です。
ボッーとしながら、たまにヨチヨチ歩く姿に癒されてました(´∀`*)


そして、最後は少しだけアシカショーを観ることにしました。アシカのバランス感覚は凄いですね〜
もし、人間がアシカと同じようにしたらギックリ腰になりそうな気がします。それ以前に鼻にボールを乗せられないですねw


その後、ホテルに戻って荷物を受け取ってからお土産を買って新幹線で無事に帰ることができました。
3泊4日ゴールデンウィークの福岡旅行は初めての凱旋応援ということもあって、緊張しながらもじもとの数少ないファンとの応援もできて楽しい時間でした。また来シーズン機会があれば、別の球場で応援したいです。



それでは、この辺で〜(^o^)/