パッションフルーツを順次出荷作業ちゅ~☆ | たけはら農園のブログ

たけはら農園のブログ

初心者農家の奮闘日記+α

梅雨らしい梅雨が来ずに「たんかんもパッションも全部ダメじゃない?T T 」と思っているせーろーです。

 

最近まとまった雨が降り出していますが、そろそろ関東地方が梅雨入りしそう。

関東が梅雨入りする頃には奄美は梅雨明け宣言をするので、これからはより暑くなりそうです。

来週には梅雨明けかなぁ?

 

毎年異常気象だと思っているのですが、今年もそんな感じ。

奄美で言えば2月の高温、3月の低温、その後温かく梅雨入り遅し。

たんかんで言えば2月に新芽がうずうずしていて、3月に出てきた新芽が3月の低温でやられました。

表年(果実が一杯ある年)と言われる今年はどこもかしこも木が弱り裏年になりそうです。

そしてみかんの木は一度弱ると回復に数年かかるので今後が心配・・・

 

スモモが失敗したー 野菜が失敗したー など、天候に左右される作物は大変です><;

 

 

パッションも2月切り戻しで新芽(花芽)が伸びてくる時に3月の低温。ほぼ全ての花芽がとんで再度切り戻し。

再度切り戻しにより日照・土壌水分・根の張り・温度などのバランスが悪くなり、うまく花芽が来ず、収穫量が上がらない農家が非常に多くなりました。

 

予約を多数取っているのですが、今年みたいな事が日常化してしまったら、あまりにもリスクがでかすぎると今回思いました・・・

 

良い勉強になったので、来年はふるさと納税への出荷量を減らし、精神が落ち着ける状態で収穫出荷作業をしたいと思いました☆

 

オチ無し★