GWも終わりましたね☆ 梅雨はどこ行った? | たけはら農園のブログ

たけはら農園のブログ

初心者農家の奮闘日記+α

農家にとってGWは仕事以外に学校がお休みの子供達の世話が増える困った時期だと考えるたけはら夫婦です★

 

そんな中、GWに入る前に一通のメールが来ました。

「たけはらさん、おはようございます! その後体調はいかがでしょうか。無理をされていませんか?

さてさて、突然ですがGWを利用して初奄美大島に行こうと計画しております。ドキドキ♡楽しみです。」~と。

で、都合が良かったら直接ご挨拶に伺いたいけどどうですか?と。

 

で、4月29日に神奈川から来られた女性と男性の二人組にお会いしました☆

この女性、私たちたけはら農園がふるさと納税に初めて出品した10年ほど前にふるさと納税で寄付をいただいてからずっと気にかけていただいていますm(_ _)m

寄付をいただいた方には年賀状を出すのですが、逆に年賀状をいただいたり、子供達のために知育ゲームやモルックと言うフィンランド発祥の木工競技(ボーリングの亜種みたいな感じ?)などをいただいたり・・・

 

別の話になりますが、今年は園主せいろうが大怪我をして妻の美穂が苦労していただろうとの想いもあって、滋賀県の方からふるさと納税の返礼品を出す事業者のうちが、ふるさと納税の返礼品(淡路のハンバーグ一杯)を寄付者さまからいただきました☆

更にたんかんとパッションの返礼品の申し込み、ありがとうございます☆

他、メールやお菓子等、沢山の方々からいただいています。

 

いつも本当にありがとうございます(/_;)

 

で、お二人が奄美に来てからはカヌー体験をしたりカケロマ島の芝集落で大漁祭りを見たり(行くのが遅くて砂浜で寝てたとか)、れんとの工場へ行ったりと楽しめたようです♪

4月27日~5月2日と言う長い期間奄美にいたのにも関わらず、特に予定は立てずに来たとか。

普段から予定に縛られずに好きなようにしているようで、とても羨ましいと思いました☆

 

そんなお二人にパッションハウスでパッションの話をしたりマルハナバチと言う有能なお手伝いさんの話をしたり、子供達と初対面したり・・・その中でとてもビックリしたのが遊びに来た女性の母が「たんかんやパッションが入ってきた箱に綺麗に塗り絵をして、食品のストック入れにしている」との発言でした(~o~)

 

箱書いてある絵の元の線が緑色なので色鉛筆で塗ると全体が明るく纏まると。

母も慎重に綺麗に塗っていて、可愛い箱がますます可愛くなると。

以前、別の神奈川のお医者さんとの話で「おばさんは箱が可愛いから額に入れて飾っているよ」と言う話は聞いたことがありましたが、いやぁ、こう言う使い方があったのですね☆

 

是非皆様も絵を塗ったり額に飾ったりしてくださいね^^

 

今度はお母さんも連れて奄美に来たいとの事でした。

何も無い島ですが、コンクリートジャングルから緑のジャングルにきてたぼれ~☆