むくみ | 思いつくまま・・・

思いつくまま・・・

ブログの説明を入力します。

嫁さんから、「右手がむくんでいるから見て!」と、

声がかかる。

確かに左手と比べるとむくんでいるようだし、

“苦労してきた手”にも見える。

1歳若い僕の手はもう少し皮膚に張りがあると思うけど・・・

そんなことは口に出すことなく、

「心配だったら医者で診てもらったら」と、

模範解答をしておいた。

実際に、痛いから外科かなではなく、

内臓から来る痛みもあるだろうし、

ストレスなんかが原因かもしれない。

行きつけの医者でいいんだ。

これだけで夫婦の会話は盛り上がらなかった。

でも、そんなことがあって、

いつも行っているマッサージ屋さんで聞いたら、

「リンパの流れがよくない」らしい。

先生に施術してもらって、

なんか気が楽になったらしい。

よかった、よかったで一件落着だけれど、

この年齢になると「加齢が原因ですね」が、

医者の大体の見立てだ。

でも、原因を聞いて安心したいのが患者なんだけれど・・・

 

同年齢が集まると決まって、

年金の話、仕事の話、健康の話だ。

年金のもらえる額は決して聞かない。

手続きはどうだとか、いつからもらうとか、かな。

仕事はいつまで働くかだ。

ここでも給料をいくらもらっているかは聞かない。

金額の多い少ないがあるし、嫉妬もあるし、

年寄りになってから嫌らしい気分になるのはイヤだ。

健康の話は、あそこが痛い、ここが痛いだ。

自分の窮状を訴える。

もらえるお金の額に差があるのは致し方ないが、

お互いに健康で生活できればいいなあと思う。

上を見たらキリがない。

自分の足で立って、

皆が楽しく過ごせられればいいなあと願っている。