正ちゃんマーク | 思いつくまま・・・

思いつくまま・・・

ブログの説明を入力します。

今年も嫁さんの“正ちゃん”マークが台所に登場した。

畑のキュウリやナスが生りだしたからで、

カレンダーの裏紙に正ちゃんマークの登場だ。

しかも去年の表の上に重ね張り。

去年と比較する気か。嫌味が凄くないか。

 

精魂込めて、丹精込めてと評されるほどではないと思うけれど、

自分なりに丁寧に、

去年の反省を思い返しながら栽培している夏野菜。

作り方が粗雑ゆえに、

道行く人に覗かれて恥ずかしい思いをする毎シーズン。

エダマメやラッカセイの新芽が

何者かに食われてしまう被害はあったけれど、

今年は順調に育っているような気がしている。

ボーっとしていると、

ヤングコーンでなくなってしまう成長の速さだ。

後はしっかり受粉して、

大玉スイカ、大玉トマトが出来れば満足なのだけれど、

それでは満足しないのが、うちの嫁さんだ。

 

数をカウントする正ちゃんマークしかり、

ブルーベリーに至っては、なんと量りカウントだ。

鳥に食われるのは許せんと思うから、

早くから防鳥ネットを被せて対策はしておくけれど、

その重さを量ってどうするんだ。

数だって、曲がったキュウリはカウントしているんだろうか。

そういえば、玄関に置いておいた古い虫よけスプレーを

使っているのだろうか。

新製品やまだあるのに同じ虫よけを買い込んできてしまう。

どうにかならないのだろうか。