秋晴れの去る10月13日の日曜日。
ボクはStepvanに乗り、衣浦大橋を渡って、知立市にある林メカニックの工房へお邪魔した。
ボクのStepvanをフルトランジスタ化するためである。
ボクのStepvanは、10年ほど前に三重県鈴鹿市のファイナルステージで生まれ変わった際に、セミトランジスタ化が施されていた。
おかげで、寒い朝も点火一発でエンジンが掛かるし、ポイントもほとんど減らないのである。そして、燃費は1リットル当たり約20キロメートルという状態である。
今でも十分なのであるが、林メカニックによれば、フルトランジスタ化すれば、まず燃費が20パーセントほど向上するらしい。
だから、ボクの場合、1リットル当たり23から25キロメートルぐらいにはなるのではないだろうか。
そして、なにより、アイドリングがとても安定するらしいし、エンジンの吹き上がりもとてもスムーズになるらしいのだ。
現に、この夏、やはり林メカニックの手によってフルトランジスタ化された“はっちゃきスペシャル号”について、はっちゃき君自身が「とてもいいよっ!」と、大絶賛なのである。
もちろん、林メカニックのPickupもフルトランジスタ化されているし、林メカニックが所属されている知立市の「ホップステップバンプクラブ」所属のStepvanは皆フルトラ化済みである。
我が「はんだすてっぷばんくらぶ」所属のStepvanも“よっさん号”と“はっちゃきスペシャル号”の2台がフルトラ化されている。
今回、林メカニックは、ボクのStepvanのために、スペシャルブレードを作成してくれている。装着が楽しみである。



