はっちゃき号のフルトラ化 | いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

いつまでも、ずっとStepvan・・・とか

HONDA Life Stepvan は、1/1おもちゃです。

わが「はんだすてっぷばんくらぶ」のメンバー、杉浦氏の愛車、「はっちゃきスペシャル」号のドライブシャフト抜けに伴うオイル漏れと走行不能状態の修理のために、知立の「ホップステップバンプ」さんにお世話になった。


もう1ヶ月も前のこと。梅雨明け間もない、去る7月19日(土)からの連休のことである。


漏れるオイル2


既に何度か記事にしているとおり、今回の作業は、突然の走行不能現象(ドライバーの感覚としては、「クラッチをつないでもつながらない」のだそうだ。が、実は、ドライブシャフトが抜けていたのであった。)を直して走行可能にすること。

そのほかに、ナックルの交換。

更に、フルトランジスタ化することも目的の一つなのであった。


Stepvanのフルトランジスタ化については、既に、よっさん号(460cc)でも実施済みで、その内容は理解していたが、改造後のエンジンの吹け上がりは、すばらしくスムーズで軽やかになり、ヒューンってな感じで回るのである。

はっちゃき号もそんな感じで動くようになるのかと、期待感をもって作業を見守っていたのだが、今回のはっちゃき号のフルトランジスタ化では、林氏のちょいとしたおしゃれ感覚で、なんとセンサー部分のプロペラに、はっちゃきカラーのレッド塗装が施されていたのである。

オーッ!サプライズ!!

ハッチャキ号のフルトラ


アルミ製のポイントカバーに穴を開ける加工の際に、林氏が指に怪我を負うというアクシデントや、トランジスタアンプの不良か?と思いたくなるような謎の不調もあったが、フルトランジスタ化は見事に完成し、正にスペシャリティーカーになったのである。


次は、ボクの番かも。