毎日「暑い」、「アツイ」といって過ごしていましたが、夕方などは涼しい風が吹くようにもなり、幾分過ごしやすくなってきました。
帰り道の途中では、草むらから虫の声なんぞも聞こえてきます。
さて、今年の夏は、オリンピック、高校野球とあちらこちらで熱戦が繰り広げられました。
特にオリンピックでは、日頃馴染みのない競技でも、出場する選手の活躍によって改めてその競技への関心が高まり、「活躍して皆に知らしめるんだ!」と日々努力を重ね、その選手の想いが叶ったときは、本当によかったなあと思います。
メダルを取った選手の「応援してくださった方々とみんなで取ったメダルです。」と感謝を忘れないコメントを聞くたび、その謙虚さに頭の下がる思いがします。
メダルが期待されていたのにだめだった選手や、最初から記録的にあまり期待されていなかった種目の選手もたくさんいたのでしょうけれども、それでも、全世界の中での順位なのですから、すごい!と思います。
オリンピックが終わると一気に秋がやって来るのでしょうね。