ハロゲンヘッドバルブが余りにも簡単に切れてしまったので、実は、先日、二つめのハロゲンバルブを買いにホームセンターをハシゴしたときに、やむにやまれず、LEDヘッドライトを買ってしまっていた。
最近の新聞記事で、社名変更を大きく取り上げられた、大阪のあの会社の製品である。
NL‐820P‐Sという品番のものである。最後のSは、製品の色のシルバーを表しているらしい。
この商品のうたい文句は、ざっと、次のようなもの。
LED1灯で明るく、長寿命!
サイクルLED Sports Light SLIM
BAA規格対応で前照灯として使用できます
というもので、更に、連続点灯で約40時間
連続点滅で約200時間
レンズで集光しているため、中心が明るく
雨に強い防滴構造で
自転車への取付けも工具が不要で簡単にできる
というものである。
単4型乾電池を3本使用している。
この1週間、このスポーツライトをハロゲンヘッドライトと併用してきた。
Panasonic/パナソニック NL-820P (サイクルLED Sports Light SLIM)
- ¥2,289
- サイクルショップ ライフ
毎朝、毎晩の取付け・取外しが若干面倒ではあるが、その性能ぶりにはほぼ満足している。
でっかい凸レンズのおかげで、5.6メートル先の路面に丸い白い光がかなりはっきりと見えるし、角度をやや上向きに取り付ければ、道路標識なども反射しているのがよく分かる。
実際、これのおかげで、ハロゲンライトが消えたときも慌てることなく走行ができた。
しかし、乾電池式というのがいかにももったいない。
同様の商品で他メーカーの製品中には、ソーラー・タイプもあったので、インターネット等の評価を調べてみたが、思ったほど明るくないという評価もあったため、買うのを躊躇してしまった。
また、従来からあるダイナモで発電して使用できるタイプのものもあり、一部の製品は自転車の前かごに取り付けて使えるものであるため、今、少し注目している。
そのうち購入してしまうかもしれない。
今回のサイクルLED Sports Light SLIM NL‐820P‐S お値段的には、決して安くはありません。
ホームセンターで単4付いて2,680円でした。

