二代目大和高原の多肉屋
おまかせBOXのその後の成長①イエローハーツ


ズボラ育成2年
成長を確認していきます爆笑


到着時の詳細はコチラです下矢印

まずは
ハートピンクザラゴーサハート
手のひらサイズの大きい子をお迎えしました。
2年後の姿が右です。
写真の鉢は4号。写真に写っているのは、全部葉さしから大きくなった子達ですラブラブ
ピンクザラゴーサ、ものすごく葉さし成功率が高いです!!
ほぼ全ての葉から根と芽が出ましたよ〜
この子達以外にもブッコミ鉢に沢山いますルンルン



で、肝心の写真の子は・・・
夏の終わりにダニ被害にあってしまい、葉さしっ子達と同サイズになってしまいましたえーん
秋~冬に葉を増やして回復しつつありましたが、抜いて葉の付け根を見ると・・・
葉の付け根がダニっぽいアセアセ
復活してくれるといいんですが・・・ショボーン
地植えにして様子をみることにします。


「ピンクザラゴーサ」ーーーーーーーーーー
増やしやすく、子株の時期の紅葉がほんのりピンクで可愛いです。
また、冬より夏の暑さに弱めな印象です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


続きまして〜
ピンクハートセブンナイツピンクハート
到着時は濃いオレンジ~紫っぽい色をしていましたが、最近は明るいオレンジ~クリーム色です!
左が親株。右が葉挿しっ子。鉢は3.5号です。
葉をモイダのは2年前。現在ほぼ親株と同サイズです。ってことはこれ以上大きくならないのかもしれないですね〜。
こちらは1枚モイで1枚成功でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


グリーンハートボンボングリーンハート
到着時、双子だったのでカットし植えました。
置き場を別にしてみたのですが、ほぼ見分けがつかないほどソックリな成長です。
鉢は3.5号
沢山葉挿しで増えましたキラキラ
出てきたお子様は、みーんな双子以上ハッ
葉が密集している子は夏の蒸れが心配ですが、
雨ざらしで平気でした。


「ボンボン」ーーーーーーーーーーーーーー
葉挿し成功率高め。
そして夏も冬も強目な印象。
単頭の子は稀なので群生が作りやすそうです。

地植え、群生に挑戦してみたい子です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し長くなってしまったので、
区切ります。
お時間がある時に③も見てくださーい口笛




下差しよかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村