さて、ノマドにとって重要な命題、


「イスタンブールで最適なノマドプレイスはどこなのか?」


について、最終結論です。



④でノマドプレイスとしてアジア側のカドキョイ地区をお薦めしていたけれど、もう1つ、ヨーロッパ側の旧市街スルタンアフメッド地区もノマド向け。


安価で比較的小綺麗、かつちょっとオシャレなノマド向け小宿が多く、カドキョイと同様に地区全体が明るく開放的な雰囲気。


最初は地上にノマド向きカフェが全然見当たらないので(レストランはたくさんあるよ!)、ノマド向けじゃないかなと思ってたんだけど、よく見たら、4階建くらいの小さなホテルの最上階に設置された眺望の良さそうなテラスカフェがあちこちにあるではないか! ざっと見渡した感じ、15以上あるよ。


いくつか入った中で特にお気に入りはこちら。


ポップでクリーン、電源があるし、北側にブルーモスク、南側にボスポラスの外海が広がる素晴らしい眺望! 


最初に滞在していたホテルのテラスカフェからの眺望も素晴らしかったが、それが霞むレベルだ。


あとは、眺望だけだと、こちらINCL Tears Cafeが最高!

ただ、完全なオープンカフェなので、ちょっと海からの風が強くて寒め。長時間いるならガラス張りになってるテラスカフェをお勧めするかな。


それからテラスカフェは食事は高めなので、食事を勧められてもコーヒーかティのみの注文に留める勇気が必要かも。日本人ってそういうの罪悪感持つ人が多いからね。でも、全然大丈夫だよ。


もちろん礼儀として、混んでいる食事時間帯にテーブルを占領しつづけるのは止めよう。


あと、ホテルのテラスカフェはモーニング時間帯以外はほぼ私1人だけのことが多かったので、1人でも気兼ねなく居座り続けられるかもキモ😆

(私はそれは全然平気なのだけど、もし気にする人がいたら念のため…)


一点だけ、イスタンブールの中でこの地区だけちょっと客引きがしつこいかな。もちろん他のアジア、中東の国々のようなことはないし、客引きしてくる人達も基本気のいい人達だから、そこまで不快感はないけど。


あと、このエリアにあるアラスタバザールは小さいけど、600以上もお店が入っているグランドバザールよりよほど日本でも使えるセンスと質感のものが揃ってる。

(このバザールでは客引きされることはほとんどなかったし)



というわけで、


私としては


カドキョイとスルタンアフメッドをイスタンブールのノマド地区として認定!!!


仕事をしやすいノマドカフェがたくさんあるのを最優先ならカドキョイ地区


交通の便がよくあちこち出かけられて、バラエティに富んだお店、公園や観光地あって飽きないのはスルタンアフメッド地区


かな。



補足。


イスタンブールの道路や小道は上り下りが結構あり石畳なので、到着初日の公共機関だけでの移動はキツイかも。


スルタンアフメッド地区でガタガタの道をスーツケースを引き摺りながら息を切らして宿泊先を探してる外国人旅行客を何人も見たよ😂


私のように駅から徒歩30秒とかならどうにかなるけれど、地下鉄の乗り換えとかは階段しかないところが結構あるしね。ロンドンほどひどくはないけどw🤣



次回は、

毎日書くことが多すぎて、ずっと触れられなかったノマド的食事について。


いよいよクライマックスに近づいてきましたよ!