イスタンブールノマドライフ、


食事編です😊


かなり独断的な意見なので、ご参考までに〜



イスタンブール滞在中は、

ホテルの近所で美味しくて庶民に人気のトルコ料理の定食屋さんに通っていたよ。


海外、特にノマドで、高級レストランにこだわる意味はないと思う。50ヶ国以上旅してきたけど、はっきり言って、高級レストランに関して味・コスパ共に日本に勝るところはない!


以前欧米系のグローバル大企業で働いていて、米国や欧州に海外出張する度に現地のお偉いさんが最高級のレストランに連れてってくれたけど、日本の普通のレストランの方が美味しいって思ったもん。


まぁ欧米は普通クラスのレストランの味が厳しいところが多いけどね。高級で普通レベル、コスパ合わねーって叫びたくなる😫 庶民向け中国料理店とかが救いだ。


一方、

アジアや中東、南米などの途上国はわざわざ高級料理店に行かなくても、庶民に人気があるところで十分美味しい。



結論として


誰かと食事をするならともかく、1人ノマドでいい雰囲気の場所を味わいたいなら、素敵なカフェかレストランを見つけて、食事ではなくコーヒーかティ、ビール(ワインでも)だけ楽しめばいいと思っている。

(一番ポピュラーなトルコティなら60〜100円くらい。受け皿がかわいい)


なので、

朝はホテルのモーニング。トルコ色×ヨーロッパ風で野菜たっぷりでヘルシーな食事。ホテルは2軒ともモーニング目的で予約したのではなく、おまけでつけてくれたので期待してなかったんだけど、両方とも美味しかった。


最初のホテルは

ココナッツ菓子やオリーブ、トルコ風のチーズを使った料理、野菜も果物もたっぷり

しかも眺望が最高だったよ。




後半の安めのホテルも野菜も果物もたっぷりで、特に色とりどりの野菜の焼き物が美味しかった。



元々日本でも122.5食なのと、ここでは1食量が多いので、昼は屋台で食べながら歩ける小食ものを買い、夜はホテルの人達から紹介してもらった安くて美味しい食堂からチョイス。


定番食堂がこちら

写真だと手前の台で隠れて見えないけど、トルコで一般的な好きな料理を選ぶスタイル。

観光客は来ない現地の人達の人気店で、いつもお店の外まで長蛇の列ができているので、混まない時間帯を見計らって通う。


それでも大体テーブルは合席。。


見た目はちょっとだけど、美味しいよ。これで大体400500円くらいで、地元の人達の食事代クラス。

観光客らしくレストランで食事をすると少なくとも115004000円くらいはするからね。
(高級レストランではなく、普通のところね)


あと何度か行ったのは、

地元民も観光客も来るご近所のトルコ名物料理の人気店。


こちらは予約客が多いので待ち列はできないけど、すぐ満席になり「今日はもう無理」と言われてしまうので早めに行ってたよ。ケバブの包みセットと、一緒に包むトルコヨーグルト、野菜類等をいくつか注文して(11人で食べきれないのでたぶん2人前)1000円くらいでリーズナブルなのに、かなりイケる😊


あと、トルコはパンが美味しい。日本ではパンが美味しいと感じたことはあまりなくてほとんど食べないんだけど、こんな美味しいなら毎日食べたい!!!


日本のパンってやっぱり余計な原料がたくさん入ってるんだと思う。山◯パンとかだけでなく、お店で焼いてるパン屋さんのもあまり食べたいと思わないんだよね。(パン好きの人ごめん)



その他。

こちらのトルコっぽいスタイルのレストランはあちこちにあって観光客に人気。作るところの見せ物型で椅子ではなく絨毯の上に座って食べる形式。


トルコのお菓子もすごい。日本人の感覚だと、ちょっと食べるのを躊躇する見た目のものも多いけど、ブラックコーヒー等と合わせて食べてみるとアメリカのスイーツなんかよりよっぽどいけますよ。



水煙草も有名だよね。

私は水煙草を吸いたいとは思わないけど、ここのお店に並んでいるような美しい器には惹かれたよ。一般的には装飾なしのシンプルな形のものが多いけど、真っ赤なコブラの首やスカル(骸骨)を形どったグロテスクなものやさっきのような美しい器まである。


やはり、

快適にノマドワークができる自分好みのノマドカフェとノマドパブ(ビール飲みながら仕事ができる雰囲気のところ)を確保することに力を入れてます。




以上、

かなり個人的な意見に偏った食事編でしたー