羽根モノルアー制作工程 完成! | 道鬼のブログ

道鬼のブログ

オッサンのバス釣り人生!

 最終段階の羽根パーツの加工です。

台座、羽根、そして重要なのが羽根閉じすぎ防止パーツです。
 この羽根閉じすぎ防止パーツは 羽根モノブームを引き起こした アベ〇クローラーをよくよく見せていただき なーる程と気付いたパーツです!
これがある事で 羽根がちゃんと開いて泳ぎだしから ちゃんとクロールするのです。
 
私が羽根モノルアー制作に 特にこだわっているのが 泳ぎだし です!
試行錯誤した結果 画像のタイプにしました。蝶番形?とでも言うのでしょうか?




バイスプライヤーを使い丸い型に羽根を固定して ペンチなどで押してカーブを
つけました。


ルアーを水に浮かべて見て 羽根の取り付け位置を決めます。


取り付け位置がイメージ出来たら
ネジ穴を空けますが 左右上下対称でないといけません!


画像の感じで 反対側も同じにしるしをつければ、大体同じになるはずです。

今回選んだフックは 画像の1番と3番です。前回の制作のモノよりも強化しました。と言うのは、前回のモノを池原ダム超人のYさんに見ていただいた時に フックについて ダメ出しを頂いたからです(>_<) 痛い所をつかれました、動きを優先するあまりに、フックを軽いモノ(強度が落ちる)にしてしまっていたのです。
実は私が ロクマルを狙って作っている事をしってのアドバイスでした!
なので実は今回、フック強化に伴い
前回制作モノより浮力を上げて作りました。
リアフック用に ティンセルを付けて
フックはリアが1番です。(バランスの為)

 フックを装着したら完成です(;^_^A
後はフィールドで微調整をして 理想に近い泳ぎをするのか……はたまた ボツ
となってしまうのか(*_*)

とりあえず、サイズは問わず釣れて欲しいです!